--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊谷の道の駅で、「ネギのジェラート」!?

2010年07月23日 23:24

ねぎらい 道の駅めぬま
-ジェラート「ねぎらい」がおいしい!


暑いぞ熊谷・・・。

車のクーラーも効かんぞ熊谷・・・。

そんな熊谷を車で走っていると目の前にオアシスが・・・。
・・・いや道の駅だ。


なんか冷たいモノを求めてフラフラ道の駅に立ち寄ると、、

名にやら気になるジェラートが。。

その名も「ねぎらい」!?
名前の通りネギのジェラート。

ネギ!? まったく想像も出来ないんですけど・・・。

食べてみると、ネギの味というよりはさっぱり爽快な味☆
なんと、ライチとネギの異色コラボジェラートだそうです!!!

よーく見ると青いツブツブが。 これがネギだぁ。
結構くせになる味です!


 + 大きい画像で見る

CNo7_5_convert_20100723180019.gif 1. 色とりどりの花の販売も。
2. 「めぬま物産センター」 取れたての野菜などが売ってます。
3. 「めぬまアグリパーク」  1Fはご当地のお土産が売っている。2Fはレストラン!
4. 5月には300種1800株のバラの咲く庭園。
5. 名物吟ぎん寿し!?長いお稲荷さんが三つ入って430円。



スポット情報
名称 道の駅めぬま(アグリパークめぬま・めぬま物産センター)
住所 埼玉県熊谷市弥藤吾720 地図
TEL 048-567-1212
時間 めぬまアグリパーク 10:00~18:00
めぬま物産センター 9:30~18:00
(10月~2月の日曜日、祝日は17:30まで)
食堂「味彩」 10:30~18:00
休み めぬまアグリパーク 第1水曜日、12月29日~1月2日
めぬま物産センター 12月31日~1月5日
HP  道の駅めぬまホームページ
車アクセス  関越自動車道 本庄・児玉IC 約45分
東北自動車道 館林IC 約45分
国道407号線沿い
料金 無料
駐車場 100台程度(無料)
ペット バラ園、店内連れ込み禁止
トイレ あり(洋式○、ウォシュレット○、紙○ ※トイレによりけり)
バリアフリー 多目的用トイレ:○(ウォシュレット○、ベビーベット○、非常ボタン○、手動扉)
車椅子用P:○
路面状況:舗装・芝
車椅子対応エレベーター:○
点字ブロック:○
特記事項  毎月第2日曜日、第4土曜日フリマ開催
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。

車中泊専門店オンリースタイル


スポンサーサイト

見ごろ!あじさい寺

2010年06月23日 02:13

あじさい寺
能護寺(あじさい寺)

この寺は、80種800株のあじさいが境内いっぱいに咲くことで有名で通称「あじさい寺」と呼ばれています。

6月21日時点の開花状況は、早咲きが見ごろ。
遅咲きの花がまだ多数あります。

やはり梅雨=あじさい。

今までは道端に咲いているのに目が行く程度だったが、初めてあじさいと向き合ってみると、こんなにデザインに富んだものだったとは・・・。

紫、ピンク、青、白・・・。
いや、白だと思ったら少し紫がかってる!
ん? ピンクだと思ったら中心は青い!

言葉の表現では伝えきれない色使いをしてる。

確か昔に、咲いている土の成分?(酸性かアルカリ性か)で色が変わると聞いたことを思い出した。
調べてみると酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるらしい。

やはり実際来て見てみないと良さはなかなか伝えられないですね。
というか自分のボキャブラリー不足です・・・。

ちなみにこのお寺は熊谷でも北の方なので埼玉県外の方も来易いかと思います。


名称 能護寺(のうごじ) 通称あじさい寺
住所 埼玉県熊谷市永井太田1141 MAP
TEL 048-588-1321
時間 8:00~17:30
HP 熊谷市ホームページ
東北自動車道「館林IC」より約47分
関越自動車道「東松山IC」より約50分
公共交通 JR高崎線「籠原駅」南口より 市内循環バス「あじさい寺(能護寺)」下車すぐ
料金 300円 (*あじさい開花時期のみ有料)
18歳未満 無料
駐車場 30台程度(無料)
ペット 不可
トイレ あり(紙○)
バリアフリー 車椅子P:○
多目的トイレ:×
地面:敷石、砂利、土(一部段差あり)
禁止事項 三脚の使用は10時まで
特記事項 東国花の寺 百ヶ寺のひとつ
空海筆 般若心経(市指定有形文化財)
格天井の十六羅漢(市指定有形文化財)
十三まいり(男女13才にお参りをすると幸運をもたらすご利益がある)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。 もし間違いを発見された場合はご連絡頂けると幸いです。


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。