--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010あげおイルミネーション

2010年12月19日 02:06

イルミネーション
上尾

イルミネーションレポート05

冬の一つの風景として・・・


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

JR上尾駅を出ると、通路がイルミネーションされていて、すこーし寒さが和らいだような気が・・・。
足を止めてじっくり鑑賞するというよりは、冬の一つの風景として輝いていました。
 
「2010あげおイルミネーション」は、市民参加の手作りイルミネーションをテーマにしているらしく、よく見ると通路の囲いのチューブライトはどれも違う絵が描かれていました。



上尾駅を利用しない! そんな時は、北上尾駅にもありますイルミネーション! 少しだけど。

関連記事
SPOT INFO
名称 2010あげおイルミネーション
住所 JR上尾駅東西口周辺及びJR北上尾駅東西口周辺
上尾駅: 埼玉県上尾市柏座一丁目1-18 地図
TEL 048-775-5917(上尾市観光協会)
期間 11月20日(土)~12月31日(金)
時間 17:00~23:00
※12月31日は~翌3:00まで
料金 無料
HP http://www.ageo-kankou.com/
車アクセス 東北自動車道 「岩槻IC」 22分
公共交通アクセス JR高崎線「上尾駅」 下車すぐ
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
ペット
設備・施設 -
バリアフリー ・路面状況: 舗装
・ベビーカー、車椅子の入場: 可能
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。

あって良かったアイテム、あったら良かったアイテム

カイロ

カップルで寄り添っても、寒いのは寒い!


繰り返し使えて心も暖まるラメ入りハートのエコカイロ
スポンサーサイト

神輿も、担ぎ手も、観客も、泥だらけ祭り

2010年07月19日 11:52

どろいんきょ2

どろいんきょ1

どろいんきょ3

奇祭!平方のどろいんきょ
-泥はね確実

梅雨が明けて夏本番と同時に、埼玉の上尾で奇祭といわれる祭りが行われました。
その名も「どろいんきょ」

どんな祭りか簡単に言うと、
地面も泥だらけ、担ぎ手も泥だらけ、観客も泥だらけになるハイテンションな祭りです。


「どろいんきょ」とは・・・
疫病退散・五穀豊穣を祈念した祭り。
神輿を担いで練り歩き、神酒所のある民家の庭に水をまき、その上にさらに水を掛け合いながら、白木造りの「いんきょ神輿」を泥だらけにして転がすというもの。
「どろいんきょ」の名称の由来はよく分かっていないが、一部説だと「古くなって隠居した神輿を祇園祭に担ぎ出して転がし泥だらけにした」という説や、「隠居した人たちが余興で担いだのが始まり」という説があります。
(お祭りチラシより引用)


担ぎ手も目に口に泥が入りながらも一心に神輿を転がしています。
観客も大変です。
ときたま泥が飛び跳ねてくるので、それを避けながら(誰かの影に隠れながら)見ています。

見にいく際は、汚れてもいい格好でいった方がいいですね。


とにかく見ていて楽しい祭りで一回でいいから参加してみたいっ! という気持ちになる人も少なくないでしょう。

ちなみに、2010年7月24日(土)9:00~ テレビ埼玉「彩の国ニュース」で祭りの様子が放映されるそうです。

どろいんきょC
+ 大きい画像で見る

CNo5_6_convert_20100719021451.gif 1. 子供たちも泥んこで大はしゃぎ。
2. 早く大人になって参加したい!
3. 八枝神社。出店も少しでています。
4. 泥だらけになりながら写真を撮っていたおじいちゃんも戦いが終わって帰宅の路。
5. 神輿も泥だらけ。
6. 体中泥だらけ。
7. 神輿を放り投げた瞬間。思いっきり泥が飛んできます。


スポット情報
名称 平方のどろいんきょ(ひらかたのどろいんきょ )
住所 埼玉県上尾市平方487 八枝神社周辺 地図
TEL 048-775-5917 (上尾市観光協会)
開催期間 7月中旬の日曜日
時間 13:00 お山出し
13:20 どろいんきょ
18:05 山車の引き廻り、流し踊り(川岸)
19:55 どろいんきょ
21:00 お山収め
※どろいんきょは八枝神社周辺で、何回も行われます。詳しい時間は問い合わせを。
HP  上尾市ホームページ
車アクセス 関越自動車道 川越IC 約30分
圏央道 川島IC 約30分
公共交通アクセス JR高崎線「上尾駅」西口より
・市内循環バス“ぐるっとくん” 「平方循環」または「東西循環」に乗車、「平方神社前」下車。
・東武バス 「リハビリセンター行き」、「平方行き」、「川越駅行き」、「埼玉医大行き」に乗車、「平方」下車。
料金 無料
駐車場 100台程(無料) 上尾橘高校臨時駐車場
※混在が予想される
ペット 可 ※揉みくちゃにされる可能性あり
バリアフリー 車椅子P:○
※どろいんきょ周辺は泥・水浸しの可能性大。周りは人だかりです。
備考  県指定無形民俗文化財

あると便利なグッズ  ・泥はねた時にために、「タオル」
・カメラを泥から守る、「カバー」・「袋・タオル」
・「日差しよけ」
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。