--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山道宿場館(桶川観光案内所)

2011年01月31日 23:57

観光案内所
桶川

中山道 桶川宿

観光案内だけじゃ終わらない観光案内所


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

桶川の観光案内所で教えてくれるのは観光案内だけじゃない!
桶川市内の観光パンフレットやチラシが豊富に揃っていて、観光案内所としての機能はバッチリですが・・・、実はそれ以上に中山道の情報が満載でした!

中山道とは、江戸時代に整備された東京「日本橋」から京都「三条大橋」を結ぶ街道。
その中山道には67箇所の宿場があり、その内の一つが桶川宿です。 日本橋から旅をスタートさせると、ちょうど日が暮れて宿を探すのがこの桶川宿だったそうです。

ちなみに日本橋から桶川まで約41kmで、フルマラソンとほぼ同じ距離なんだとか。

自分は、中山道の知識はゼロ。
車で走っていて道の案内板に中山道って書いてあるなぁ・・・程度でしたが、そんな自分もこの中山道宿場館で中山道に興味が沸いてきました!
浮世絵を使った宿場の説明だったり、DVDの上映だったり、写真だったり、・・・何よりも中山道宿場館にいる方の説明がうまくて聞き入ってしまいました。 なんか話好きな近所のおばちゃんの様な存在・・・でした^^


ちょっとした体験も・・・
歌川広重の「桶川宿」の浮世絵(写真一番上から2番目)を、インクを使って3色刷りをすることが出来ます。
ローラーで1色塗ってはゴシゴシ。 1色塗ってはゴシゴシを繰り返して完成! 所要時間約3分。

何だか目的地を探す為に観光案内所に寄ったのに、観光案内所が目的地になってしまうくらい、中山道宿場館で時間を過ごした気がします。

関連記事

SPOT INFO
名称
中山道宿場館(観光案内所)
住所
埼玉県桶川市寿1-11-19 地図
TEL
048-778-3567
時間
9:00~16:00
休み
年末年始、お盆
料金
無料
HP
http://www.okekan.com/touristi.html
車アクセス
県央道 「桶川北本IC」 12分
電車アクセス
JR高崎線「桶川駅」 徒歩7分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場
あり(1時間無料、 中山道宿場館から30m程離れた「中山道パーキング」)
ペット
不可
設備・施設
・中山道情報コーナー
・桶川観光チラシコーナー
・トイレ
バリアフリー
・路面状況: 舗装
・トイレ入口にスロープがついているが、車椅子の場合は要介助者。 トイレも狭め)
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 可能(入口に少し段差あり)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


スポンサーサイト

JAあだち野 加納支店 直売所

2010年08月05日 13:09


蓮田鴻巣線を走っていると、道沿いにちょっとレトロな倉庫?に「JAあだち野」の文字が。

よくみると・・・、直売所だ!
ふらっと立ち寄ってみた。 何か安いのないかな~。


地元の農家でとれた新鮮野菜はもちろんのこと、果物やお花など様々なものが売っている。

6月くらいには、桶川で有名な紅花も販売しているらしいです。

JAあだち野_convert_20100827131110

取扱品
新鮮野菜、果物、花、植木、米(コシヒカリ、彩のかがやきなど)、植物の種、べに花(6月中旬より)・・・など

★直売所へ行かなくても、「新鮮」「お得」な野菜をお届け!

スポット情報
名称 JAあだち野 加納支店 直売所
住所 埼玉県桶川市坂田965 地図
TEL 048-728-8431
時間 10:00~18:00
休み 毎週水曜日
HP http://www.ja-adachino.or.jp/index.html
車アクセス 東北自動車道 「久喜IC」 30分
県道311号線(蓮田鴻巣線)沿い
公共交通アクセス 高崎線 「桶川駅」 徒歩37分
料金
駐車場 あり 数台程度 (無料)
ペット 店舗不可
トイレ なし
バリアフリー 路面状況: 舗装
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。
念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。

べに花ふるさと館

2010年07月02日 01:19

べに花
べに花ふるさと館
べに花が見ごろなので、初めて桶川へ足を伸ばしてみました。

桶川とは・・・
中山道の宿場町として麦・さつまいも・紅花の集散地として栄え、特に紅花は幕末に山形の「最上紅花」に次いで2番目の生産量を誇ったそうです。最盛期よりも減りましたが今でも、多くの紅花畑を見ることができます。(パンフレット一部引用)

さて見ごろの紅花ですが、一足遅かったか!
見ごろのピークは少し過ぎてしまっているようです。

それでも半分くらいの花は咲いていました!
まだ楽しめると思います。

開花時期は、6月下旬~7月初旬だそうです。


このべに花ふるさと館は、おいしそうなうどん屋さんがあり、直売所や植物販売もしています。
もちろんべに花の切花も売っていて一束300円!


オジギソウが安くて買ってしまいました。
なんと50円!!

べに花畑はべに花るふさと館周辺のすぐ目の前でみれます。
詳しい場所はこちらをご覧ください。→桶川観光協会ページ


べに花のトゲを見て、ふと思い出したのがジブリの「おもひでぽろぽろ」
紅花摘みがトゲがあってとってもハードな作業だということを言っていた気がします。

「おもひでぽろぽろ」の舞台は上記でもでた山形だそうです。

直売所取扱品
新鮮野菜、他農産物、手作り味噌、ふるさとまんじゅう、花、植木・・・など

★直売所へ行かなくても、「新鮮」「お得」な野菜をお届け!

スポット情報
名称 べに花ふるさと館
住所 埼玉県桶川市加納419-1 地図
TEL 048-729-1611
営業時間 9:00~21:30 (※うどん屋、喫茶の営業時間は異なります。)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
HP http://www.furusatokan.or.jp/index.htm
車アクセス 圏央道「川島IC」より約40分
東北自動車道「久喜IC」、「岩槻IC」より約35分
公共交通アクセス 高崎線「桶川駅」東口より 市内循環バス「べに花ふるさと館前」下車 目の前
料金 無料
駐車場 30台くらい(無料)
トイレ あり(洋室○、紙○)
バリアフリー スロープ:○
路面状況:舗装
多目的トイレ:○(ウォシュレット○、紙○、手すり○、非常ボタン○、ベビーベット○、手動扉、広さ:普通、清潔度○)
車椅子P:○
点字:○(一部案内板)
点字ブロック:○
車椅子貸出:○
車椅子対応エレベーター:○
AED:○
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いを発見された場合はご連絡頂けると幸いです。


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。