--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かえでのラムネ

2010年08月23日 16:46

ご当地、名産
横瀬

秩父特産カエデ使用

カエデ味のラムネ!?


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

何やら、道の駅をふらふらしていると、
「大好評発売中!かえでのラムネ」というのぼりを発見。

カエデの味ってどんなんだ!?
と、ちょっと気になって買ってみると、カエデというだけあって薄っすらオレンジ色をしている!

そして味は! ・・・いまいちカエデの味がよく分からない。
普通のラムネとどこら辺が違うのか・・・?  普通のラムネと一緒に比べて飲みたい気分です。

でも、普通に美味しい!のど越しはさわやかです。


名物詳細
名称 かえでのラムネ
お値段(税込) 150円
ポイント 秩父産カエデ茶を使用
購入場所 道の駅 「果樹公園あしがくぼ」
 埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保1915-6 地図
道の駅 「ちちぶ」
 埼玉県秩父市大宮4625 地図
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

果樹公園あしがくぼ

2010年08月21日 18:08

mitinoeki50.gif 味覚狩り!川遊び!な道の駅
@道の駅 「果樹公園あしがくぼ」


埼玉の南部と秩父を結ぶ道「国道299号線」
川沿いに走る山道を陽気に走っていると、車がどんどん吸い込まれていく施設がある!

そこは、目の前が川、後ろは自然な道の駅。


建物も木で出来ていてとても気持ちのいい雰囲気。
休憩スペースも多く、くつろいだり、賑わったりしている感じ。


食事どころでは、特製手打ちうどん・そば!
山といったらそば!と思っているのは自分だけではないはず。

そして、道の駅といったらソフトクリーム!
これも自分だけではないはず。


直売所も賑わってました。
新鮮食材! お土産! お花! 昆虫!! ・・・切り株!?

直売所に昆虫もびっくりですが、一番は切り株。
値札を見ると、「こしかけ用、植木の台 杉の木 950円」
大きさによって値段はまちまちみたいです。

また、夏には目の前の川で川遊びが賑わってます!
[関連ページ 「道の駅あしがくぼ」の河原]

設備・施設
・インフォメーション
・食事処 ・・・第5回埼玉B級グルメ大会1位の「味噌ポテト」や、特製手打ちうどん・そば!
・農産物直売所 ・・・新鮮野菜、新鮮果物、お土産、農産加工品(ジャムやパンなど)、植物、植物の種、切り株など
・うどん・そば打ち体験 ・・・要予約
・陶芸教室 ・・・要予約
・トイレ

スポット情報
名称 道の駅 「果樹公園あしがくぼ」
住所 埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保1915-6 地図
TEL 0494-21-0299
休み 12月31日~1月2日
時間 直売所: 8:30~18:00
食堂: 平日10:30~16:30 土日祝10:00~17:00
※トイレ、駐車場、公衆電話は24時間
HP http://www13.ocn.ne.jp/~kaju999/
車アクセス 圏央道「狭山日高IC」 67分
国道299号線沿い
公共交通アクセス 西武鉄道「芦ヶ久保駅」 すぐ
料金 -
駐車場 あり 多数(無料)
ペット OK ※店舗内×
バリアフリー 車椅子P: ○
多目的トイレ: ○
 -設備: ベビーベット、ベビーチェア、非常ボタン、手すり、手動扉
 -男女別、入口広さ: 普通、 内部広さ: 普通、 清潔度: 普通
AED: ○
点字ブロック: ○
路面状況: 砂利、大き目の石ごろごろ、道の駅周辺は舗装。
*川へ降りるのに階段
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。

車中泊専門店オンリースタイル


芦ヶ久保の獅子舞

2010年08月16日 22:18

おんな獅子を奪い合う!
@芦ヶ久保の獅子舞



道の駅「果樹公園あしがくぼ」の目の前に、まつりが行われる白鬚神社がある。

この「芦ヶ久保の獅子舞」とは、
 一般にサララと呼ばれるこの獅子舞は、江戸時代(1752年)に竜源寺に滞在した越後国魚沼郡妻有十日町来迎寺の僧から、この土地の人に伝授したのが始まり。
 この獅子舞の特徴は、全体を通じて、大雄と雄獅子が一匹の女獅子を奪い合う様を演じる物語となっている。
(現地パンフレットより一部抜粋)

全部で10曲目あり、様々なシーンを獅子舞で表現をしているそうです。
炎天下の中、重たい獅子舞をかぶり踊るのはかなり暑くて大変そう・・・。

赤い布で顔を隠している女性は「花笠」と呼ばれ、獅子舞が踊っている四隅に立っている。
これまた、暑そうです・・・。

手には、「ささら」とよばれる楽器を持って音楽を奏でている。
擦りながら音を出すそうです。


写真右) 古い獅子舞の頭が並べられている。

スポット情報
名称 芦ヶ久保の獅子舞(あしがくぼのししまい)
住所 埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保202 周辺 地図
TEL 0494-24-9650(横瀬町歴史民俗資料館)
時間 9:00~17:00
休み -
HP http://www.yokoze.gr.jp/event/2010/0726shishimai/index.htm
車アクセス 圏央道「狭山日高IC」 66分
国道299号線沿い
公共交通アクセス 西武鉄道「芦ヶ久保駅」 徒歩5分
料金 -
駐車場 なし
ペット 不可
設備 トイレ:なし
*目の前が道の駅なので、そこへ。
バリアフリー 路面状況: 砂利、正面入口階段(裏手に坂の入口あり)
資料 芦ヶ久保の獅子舞リーフレット表
芦ヶ久保の獅子舞リーフレット裏
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。