--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤澤ねぼけ堂 工場直売店

2011年05月02日 13:26

工場直売レポート22

サクサク! アッサリ! かりんとう工場直売


この場所の詳しい情報 

かりんとうを始め、和菓子を製造している「藤澤ねぼけ堂」
その工場直売店が工場敷地内にあります。 かりんとうが有名らしいですが、それ以外に埼玉産金時芋を使用した「和風スイートポテト」や、「ごーふれっと」、「チョコクランキ 95円」、「アーモンド煎餅 250円」などなど様々な菓子があります。 ちなみに、試食あり!

Highslide JS
藤澤ねぼけ堂リーフレット

何でねぼけ?

ねぼけ堂って変わった名前ですが、その由来は江戸時代に活躍したの狂歌師「大田南畝」という人が関係するそうです。
大田南畝は別名「蜀山人寝惚堂(しょくさんじん ねぼけど)」と称して、茶菓が大好きな人だったそうです。 その人が今から100余年前に発案した煎餅を代々引き継いでつくり続けているのがココ藤澤ねぼけ堂なのだとか。

蜀山人寝惚堂由来
蜀山人寝惚堂由来

サクサク、アッサリ!かりんとう

藤澤ねぼけ堂のかりんとうは、一般的なかりんとうとは2味違います( 写真一番上)。
1味目は、油で揚げないで焼き上げて製造しているのでサクサクしています! そしてさらにアッサリしているので、ついつい何個も食べちゃう!

2味目は、B級品のかりんとうなのでお買い得! 一袋いっぱい入って200円です( 写真右下)。



関連記事見出し

スポット情報見出し
名称
藤澤ねぼけ堂 工場直売店
住所
埼玉県ふじみ野市亀久保1857-1 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
049-262-0377
時間
9:00~17:00
休み
日・月・祝日
料金
-
HP
御菓子処 藤澤ねぼけ堂 -大井商工会
藤澤ねぼけ堂 - ふじみ野市 いちおしカタログ
車アクセス
関越自動車道「川越IC」より 19分、 「三芳PAスマートIC」より 8分
電車アクセス
電車 東武東上線「上福岡駅」より
1. バス 西武バス(古01) 「みどりヶ丘住宅バス停」下車
2. バス ふじみ野市循環バス(西部コース) 「みどりヶ丘住宅バス停」下車
徒歩 徒歩すぐ
駐車場
あり(無料) *工場敷地内
ペット
不可
設備・施設
-
バリアフリー
・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 可能(店内狭い、入口に段差あり)
・車椅子の入場: 不可(店内狭い、入口に段差あり)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。




コメント

  1. ryou904 | URL | -

    どこに行こうか迷っています。

    いつも素晴らしいブログ拝見させていただいております。明日は家族で埼玉もしくは茨木に行こうかと思います。5月3日なので色々なイベントがあるみたいですが、一番お勧めは何でしょうか、100メートルの鯉のぼりも興味あるのですが、実際はもっと迫力あるのでしょうね。あとB級もしくは旨い物の紹介などあれば助かります。無理言ってすいません。
    話変わりますが、こんな素晴らしいブログなので自分のブログにリンクさせて、いただいて宜しいでしょうか?よろしくお願いします。

  2. Chewbacca | URL | -

    ryou904 さん

    コメントありがとうございます。

    お返事遅くなりすいません。
    こんな時間なので、もう3日のご予定は決まってしまっているかもしれませんね。
    以前にご提案いただいたB級グルメ。まだまったく行けていないのです・・・。

    リンクは大変うれしい限りです!こちらもリンクさせていただきます。
    今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/120-3e7e5139
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。