--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の巨人

2010年06月04日 01:18

上谷の大クス

越生の森の中で出会った巨木は推定樹齢1000年!

1000年もの間生き続けた大クス先輩の体格は、幹周り15m・高さ30m。
写真からも伝わる何かパワーがみなぎっいる。

幹周辺は、足場が組んでありゆっくりと鑑賞できます。
自分としてはちょっと残念。直接触れてパワーを感じてみたかった。

昭和63年「緑の国勢調査」で全国巨木ランキング16位(埼玉県では1位)に認定された様です。

この大クス先輩との出会いを機に、巨木に興味がきた!
また巨木との出会いがあればご紹介します。

上谷の大クス

■上谷の大クス(かみやつのおおくす)
埼玉県入間郡越生町上谷
tel 049-292-3121(越生町経済課観光商工)
car 関越自動車道 鶴ヶ島IC 約40分
train JR八高線・東武越生線「越生駅」 川越観光バス黒山行き「梅林入口」下車 徒歩40分(車でのアクセスがオススメです)
yen 自由
p なし (巨木手前にちょっとした広場があったのでそこに停めちゃいました。)
pet
toilet なし
*車椅子・ベビーカーの侵入について・・・侵入困難(入口階段)
*入口が若干分かりづらいです。蔵が立っているのでその左脇に階段があります。
越生町役場 観光案内

特記
県指定文天然記念物

もし情報の間違いを発見された場合、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/13-bd10f8be
    この記事へのトラックバック


    カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。