--年--月--日 --:--


川越の醤油だんご

2010年10月03日 17:41



昔ながらの醤油だんご @ 蓮馨寺境内

川越にはなぜか団子屋さんが多い気がする・・・。

その中でも、昔からよく食べていた団子屋さんがここ。
蓮馨寺の境内にある「松山」。

なんと創業90年のお店!!

1本80円のお団子は、炭火で焼いているので、食べると「おコゲの香ばしさ」と「しょう油のいい香り」がたまりません!
一般のお団子より、少し硬め? その硬さも個人的には大好き。 そして手作りならではのいびつな形がいいです!

お店の中でも食べれるし、もちろん持ち帰りもOK。
あと、秘かにお稲荷さんもおいしいですよ(1個90円)。


蓮馨寺にはなぜか、猫が多いんです。
この日も団子屋さんの前でくつろいでました・・・。

この場所は、駅と蔵造りの町並みの中間くらいに位置しています。
なので、ちょっと立ち寄って食べ歩きなんてのもいいですね。


SPOT INFO

名称 名代焼きだんご 松山商店
住所 埼玉県川越市連雀町7-1 蓮馨寺境内 地図
TEL 042-222-2374
時間 9:30~17:00
休み 水曜日
HP -
車アクセス 関越自動車道「川越IC」 10分
公共交通アクセス 西武新宿線「本川越駅」 徒歩8分
東武東上線「川越駅」 徒歩12分
駐車場 あり *蓮馨寺の駐車場
ペット -
施設・設備 ・トイレ: あり
バリアフリー ・路面状況: 舗装
・店内入口段差なし
・ベビーカー、車椅子の入場: 可能


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/179-83fb6458
    この記事へのトラックバック


    カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

