--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越祭り 夜

2010年10月22日 21:56

祭り
川越

10月の第3土曜・日曜

熱く盛り上がる、川越祭りの夜


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

国指定重要無形文化財
川越祭り

見所その1 「お囃子」


お囃子と舞は、簡単そうに見えて長年の練習があってこその技。
そんなお囃子と舞の練習している方々は多かれど、川越祭りのメインである夜の舞台にはなかなか上がれない・・・。

毎週の練習を経て、技術を磨いた者のみが上がれる舞台。
そう。 夜は、プロ中のプロのお囃子と舞を感じることが出来る!

イメージするならば・・・。



という感じ。
参考映像はこちら 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

見所その2 「山車 X 居囃子 曳っかわせ」

居囃子(いばやし)とは・・・
仮設の櫓や舞台を作り、1日中演奏する囃子。 山車を持たない囃子連や町内が行っている。

山車はこの居囃子の舞台前で停止し、回転台を回し曳っかわせを行う!
通常の曳っかわせよりも、人混みが起きにくいのでより間近で見ることができる(混んでる時もあります)。


*居囃子は昼間もやっていますが、夜は舞台に灯りがともり、よりキレイに見えます。

見所その3 「山車 X 山車 曳っかわせ」

一番の見所は、やはりこの曳っかわせ!
見ている方も、参加している方も、お囃子やっている方も、一番興奮する瞬間!

曳っかわせとは・・・
山車同士が向かい合い演じあること。 山車同士という事は町内同士という事。 やはり対抗意識は生まれ、おのずと熱も入ります。
囃子手達は状況や相手によって曲調を変化させたりもする。 たいていは威勢のよい曲が選ばれる様です。



また、ただでさえ狭い道路に、露店や観衆で大混雑している現場。
進路、停止位置、綱さばき、回転台の回転角度・・・。 知識と経験でベストなものを瞬時に選んで動かす「宰領」と「鳶」は素晴らしい。 見ていると関心します!
交差点での曳っかわせが一番山車に動きがあるので、是非注目してみてください!



「納めの木遣り」


時間が22時を近づくと、山車は自分達の町内に帰っていく。
そして2日間の最後、会所前で行われるのが「納めの木遣り(おさめのきやり)」


納めの木遣りとは・・・
今まで山車の裏方に徹していた鳶職の方々が、独特な歌を合唱する。

夜に響くこの歌を聞いていると、「あぁー祭りももう終わりか・・・、明日もやりたい!」なんて思うのは自分だけではないと思う・・・。


関連記事

SPOT INFO
名称 川越祭
住所 西武新宿線本川越駅前~札の辻交差点(埼玉県川越市元町1-15付近)、 および周辺商店街 地図
TEL 049-227-8233 (小江戸川越観光協会)
開催日 10月の第3土曜・日曜
時間 ・市役所前の山車巡業 土曜(14:00~15:00頃)、日曜(13:00~14:30頃)
・宵山 土曜(18:00~19:00頃)
・曳っかわせ 土曜(19:30~21:30頃)、日曜(18:30~21:30頃)
HP http://kawagoematsuri.jp/
車アクセス 関越自動車道 「川越IC」 10分
公共交通アクセス 東武東上線JR「川越駅」、徒歩12分
西武新宿線「本川越駅」 徒歩8分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
料金 -
駐車場 周辺に臨時駐車場あり(無料)、コインパーキングもあり
*混雑必死
交通規制 あり (10:00~22:00)
ペット 可 *混雑している個所が多いので注意
設備・施設 ・トイレ
・案内所
・喫煙所
バリアフリー ・多目的トイレ: 周辺に多数あり
・赤ちゃんの駅(授乳・おむつ交換スペース)
・路面状況: 舗装
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。

参考資料

川越祭 国指定重要無形民俗文化財川越氷川祭の山車行事
1,470 円

川越祭りについて詳しく書いてある本です。 ここから一部引用・抜粋させて頂きましたm(_ _)m
歴史から、見所、山車の説明など詳しく書かれています。 川越が地元なのに初めて知ることも多かったです(・・;)


コメント

  1. VDI-IZ-MAKI | URL | 6kmeAW0Q

    まさかの発見。

    大阪にいるのかと思いましたら、こんなサイト作られていたんですね。。。
    自虐的な埼玉県人の地元愛を感じました。
    同じ埼玉出身として是非えっちゃんにも知らせてあげてください。

  2. KAORU | URL | sKPu8AmY

    拝啓 埼玉っぷメイカー様

    拝啓 埼玉っぷメイカー様
    涼しくなってまいりましたがいかがお過ごしですか?
    我が町内の写真も起用いただき誠にありがとうございます(笑)
    来年は私のお囃子姿もご覧いただけましたら幸いです(笑)がんばりま~す(^^)
    会社でも、知人にも埼玉っぷ宣伝させていただいております。
    大変為になります。今後とも拝見させていただきます(笑)
    体調には気をつけてね!私は今週熊本へいってまいりま~す★
    敬具 では。。。

  3. Chewbacca | URL | -

    VDI-IZ-MAKI さん

    コメントありがとうございます。

    住み心地が良かった大阪を後にし、地元埼玉に帰ってきました!
    えっちゃんにも是非教えてあげてくださいな♪

  4. Chewbacca | URL | -

    KAORU さん

    ご丁寧にコメントありがとうございます。

    幸町の山車にはよく遭遇したので、いっぱい写真があります!
    残念ながらKAORUさんのお囃子姿は写ってませんが・・・。

    是非、もっと埼玉っぷ宣伝してくだい^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/204-e0a9d9c0
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。