--年--月--日 --:--


般若山、法性寺

2010年11月03日 02:25

トレッキング 寺
長瀞

プチトレッキング

絶景ランチスポットを求めて、般若山へ


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif  あってよかったアイテム down_arrow-pk2.gif

絶景のランチスポットを求めて、訪れたのが小鹿野町(秩父)の法性寺。
法性寺とは、秩父観音礼所三十二番目のお寺。 山号を般若山とし奈良時代に創建された。

このお寺から山を登ると絶景のランチスポットがある!

01 般若山への入口
@法性寺 仁王門(享保4年創建)

般若山・・・、名前からして何か険しいイメージが膨らむそんな山への入口。 この門をくぐると別の世界へと通じる様に思えるくらい、何か独特な雰囲気を感じます。 これは険しいランチになるのか・・・。
そんな仁王門に2階は鐘楼になっている。秩父礼所で唯一の鐘楼門だそうです。門の脇からこっそり2階へ登ると、立派な鐘を見ることができます。

02 般若のお迎え
@法性寺 本堂

本堂でお賽銭とご挨拶を済ませ、ふと賽銭箱の上を見上げると・・・般若ぁ!
さすが般若山と言うだけある。 小銭が1円と100円しかなくて、「1円でいいか」と話し合っていた一部始終を完全に見られてた・・・。

03 第一の感動ポイント
@法性寺 観音堂(宝永4年造営)

本堂を過ぎ少し登ると、京都清水寺と同じ懸崖造りの観音堂が見えてきます。
ここでとても神秘的な光景を見ることができました。 観音様に後光が刺すように光が当たっているのです。おそらく時間も関係するのだと思いますが、とてもいいタイミングで拝見することが出来ました。ちなみにこの時の時間は12時20分くらい。



04 エキサイティング道の始まり
@奥の院入口

巨大な岩2つが重なりあって、奥の院への入口となっています。
ここから足場が急に悪くなり山道がスタートします。
*土がぬかるんでいる部分や、落ち葉や苔で滑りやすくなっているので注意が必要です。

05 不思議な形の穴
@龍虎岩 胎内観音

道の途中、岩壁に不思議な形をした穴を発見。鎖がついていて登れる様になっています。
奥の院ルートとは関係ないですが、穴があって鎖があったら登らずにはいられません。

06 運動不足にはこたえる山道・・・。
@月光坂と一枚岩

登山をしっかりやっている方には、たいした山道ではないのかもしれませんが、割とこたえる山道です。
山門にあった杖をもってきてよかった・・・。
この山は何故か大きな岩が多いです。ここで出会う一枚岩も圧巻です。

07 待ち構えるお地蔵さん達
@石仏群

岩を削った階段を登りきるとお地蔵さん達が待ち構えています。 長い間ここで山歩きをする人を見守ってきたのでしょうか。
この石仏群を横切ると・・・、一気に開け光が差し込んできます! もしや!

08 ついに!
@奥の院 岩盤

ついに目的の奥の院、絶景スポットに到着です。
写真でみるより実物は巨大で、そしてスリル満点。 でも一歩間違えば絶景が絶叫に・・・。
でも眺めは抜群・圧巻!

09 最高ランチ!!
@岩場のランチスポット

ついに目的の最高ランチスポット! 秩父の山々の大パノラマを目の前にして、待望のランチにしましょう。
スーパーで買ったおにぎりが、こんなに美味しく感じるのも、この絶景と険しい山道のお陰。 目の前の山々が紅葉をしていたら尚美味しかったかもしれないですね。

10 空に佇む観音さま
@聖観音菩薩

この巨大な岩は、全長200mにも及びます。 その先端に佇むのは聖観音菩薩さま。
観音さまの近くまで行くと武甲山を望めます。
ここを後にする前に、やっておかなくてはならぬ事が。 誰もいないことだし・・・「ヤッホー!」


11 最後の難関
@大日如来

聖観音菩薩さまの反対の岩場の先には、大日如来が祀られています。
鎖のついた岩壁を登りきると、くり貫かれた岩の中におりました。 最後に安全な下山を祈願して帰りましょう。

主要時間: 約1時間半(のんびりランチしたり、写真を撮ったり、はしゃいでいたりしたら。 通常は片道約20分コース)

ちなみに、この般若山のトレッキングコースは、この奥の院から亀ヶ岳展望台を経て釜ノ沢へ行くこともできます。 また、登山口は法性寺以外にもあります。 詳しくこのトレッキングコースについて書いてあるサイトはこちら http://members3.jcom.home.ne.jp/mt.etuko/page268.html

関連記事見出し
スポット情報見出し
名称 法性寺(ほうしょうじ) / 般若山
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町般若2661 地図
TEL 0494-75-3200
時間 8:00~17:00
HP -
車アクセス 関越自動車道 「花園IC」 60分
公共交通アクセス 小鹿野町 町営バス「礼所32番」下車すぐ 詳しくはこちら
料金 -
駐車場 あり(無料 20台)
ペット -
設備・施設 トイレ: 法性寺仁王門手前にあり
バリアフリー ・路面状況: お寺周辺は舗装。本堂周辺は敷石。
・ベビーカー、車椅子の入場: 法性寺本堂までなら坂道があり。その先は不可。
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。


グッズ見出し

お弁当

今回の目的は絶景スポットでランチ。 お弁当は欠かせません! 手持ちよりはリュックに入れたほうが楽チンです。

保冷ポーチ&保冷材が付いたランチBOXセット

水筒

自動販売機や、水道はないので水筒は欠かせません。


レトロなチェック柄が可愛い魔法瓶 3サイズ

ご朱印帳

参拝を記念して・・・。

一般寺院、神社などの参拝に。御朱印帳 蛇腹タイプ


コメント

  1. 笑子 | URL | A.uUbU0s

    こんばんは☆
    法性寺・・・今年の春に「花まつり」を撮りにいったんですけど・・・
    こーんな 驚きのランチスポットがあるとは!!( ゚Д゚)y \_ ポロッ
    取材力に感服します!
    しかしながら、悲しいかな、高所恐怖症の私には、多分辿りつける場所では
    ないと思います・・・いや、それでも行ってみたい!特に最後の鎖場☆☆☆
    星3つ ポチポチポチ(人´ω`)

  2. Chewbacca | URL | -

    笑子さん

    コメントありがとうございます。

    是非、行ってみてください!
    自分もそんなに高いところが得意ではないですが、眺めもよく、とても気持ちのよい場所でした。

    埼玉にもこんなスポットがあるんだなと感動しました^^

  3. 一所懸命 | URL | -

    すごいですね

    こんにちは
    高所恐怖症の私には絶対近寄れない場所です。
    見てるだけで足がスウッーとします。
    お気をつけ下さい。

  4. Chewbacca | URL | -

    一所懸命 さん

    コメントありがとうございます。

    あまり崖ぎりぎりまで行くのは自分も怖いですね。
    自分より、嫁の方が平気な顔して歩いてました・・・。

    男の意地よりは、身の安全を優先ですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/236-2eb11bef
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

