--年--月--日 --:--


秩父西谷津の湯 里山香ぐはし 宮本の湯

2010年11月05日 02:31

温泉
小鹿野

秩父の温泉

「里山香ぐはし 宮本の湯」で貸切風呂


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif


般若山の後は、般若の湯へ。
先日、ご紹介した般若山を登った後は、車で10分程にある「秩父・西谷津温泉 般若の湯」で汗を流しに行きました。
この般若の湯は、小鹿野町般若から湧出する温泉で、無色透明無味無臭の湯です。

宿泊も、日帰りも出来る温泉です。
山登り疲れたので、思い切って日帰り用の貸切風呂に入ってみよう(^0^)ノ

この貸切風呂は、内湯と露天風呂の2つの湯船があります。 内湯は窓も大きく差し込む光が気持ちがいい! 露天風呂も雰囲気良かったです。 ・・・夜は星を眺めながら入れそうですね。


料金は、日帰り貸切風呂で1000円(通常の日帰り入浴は700円)。 お手ごろ価格かなと思います。
一つ気になるのが、貸切時間が50分! あまり長湯しない自分には丁度いい時間ですが、のんびり入りたいという人には短く感じるかもしれません。

関連記事

温泉 INFO
源泉名 般若の湯
泉泉 単純硫黄冷鉱泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、 痔疾、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病
温泉の種類 日帰り: 内湯・露天風呂
日帰り貸切: 内湯・露天風呂
時間 10:00~20:00
料金 入浴料金: 大人 700円、 小学生~3歳 500円
貸切入浴: 大人 1000円、 小学生~3歳 700円
個室一部屋(60分): 1,575円
アメニティ、備付 シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料、ドライヤー
シャワーキャップ、くし、化粧水、ファンデーション、ヘアトニックなど
タオル(有料)、バスタオル(有料)
*貸切風呂のアメニティ、備付をチェックしています。

SPOT INFO
名称 秩父西谷津の湯 里山香ぐはし 宮本の湯
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町長留510 地図
TEL 0494-75-2272
定休日 無休
HP http://www.miyamotosou.co.jp/index.html
車アクセス 関越自動車道 「花園IC」 55分
公共交通アクセス 秩父鉄道「秩父駅」、西武秩父線「西武秩父駅」より
西武バス(小鹿野行き) 「松井田」下車 徒歩5分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(無料)
ペット -
設備・施設 ・宿泊施設
秩父ふるさと村(自然体験・農業体験)
バリアフリー ・路面状況: 舗装(駐車場)
・ベビーカー・車椅子の入場: 可能(入口スロープあり)、しかし温泉がある2Fへは階段のみ
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。

あって良かったアイテム、あったら良かったアイテム
タオル、バスタオル ・・・どちらも有料なので。


コメント

  1. ヨッシー | URL | -

    いい汗流したね

    こんにちは、ヨッシーです。
    行ってきましたね、お船観音と温泉。

    地元をこんなに詳しく丁寧にブログに書いてもらって
    感激です。

    法姓寺の奥の院、通称お船観音様はその大岩が下から見上げると
    船の舳先に見えることからそう呼ばれてます。

    知ってましたか?あの断崖から落ちてもケガひとつしないって・・・
    昔、人生に悲観した人が何人飛び降りても、命を落とせないという
    言い伝えがあります。
    観音様に助けられちゃうそうです。

    だからって、あの絶壁から飛び降りる勇気はちょっとねえv-12
    読者のみなさんもけっしてそんなマネはしないで下さいね。
    あくまでも言い伝えですからねv-237v-237

  2. とあ | URL | -

    こんにちは(*^^)v
    少し前に行ってきました。ブログにも
    書きました~(笑)
    お食事もまぁまぁでしたよ

  3. Chewbacca | URL | -

    ヨッシー さん

    コメントありがとうございます。

    はい行ってきました!法姓寺とてもよいところで感激です。
    なるほど、下から眺めると大岩が船の舳先に似ているんですね。

    それにしても、お話頂いた伝説にはびっくりしました!
    まったく知りませんでした。 知っていてもあの絶壁から飛び降りる勇気はないですね・・・。
    貴重なお話ありがとうございます!

  4. Chewbacca | URL | -

    とあ さん

    コメントありがとうございます。

    このコメントを見て、ブログ拝見させて頂きました!
    http://boit.blog90.fc2.com/blog-entry-1749.html

    料理の写真をみていたら、おなかが空いてきますね♪
    ありがとうございます!

  5. kaboとaki | URL | -

    貸切風呂のお値段ですが、安いですね^^
    私達が山梨で行った時は、50分 ¥3000でした。
    これでも高いとは思いませんでしたが、このお値段を見てしまうと・・
    安さにビックリです。
    時間が50分と言うのは、どこも一緒ですね。
    あっという間の時間です。
    もう少し長くならないのかと思うのですが。。
    また、教えて下さいね♪

  6. Chewbacca | URL | -

    kaboとaki さん

    コメントありがとうございます。

    貸切風呂に入るのは、実は初めてで値段の相場など分かりませんでした。
    50分 3000円と聞くと、ここはかなり安いですね・・・。

    時間が50分は、どこも一緒なんですね。
    自分も、もう少し長ければいいと思います! でも1000円だったら文句は言えないですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/240-3ffaca3a
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

