--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯能まつり

2010年11月08日 02:08

祭り
飯能

11月の第1土・日曜日

外道、必見! 飯能祭り


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

飯能まつりとは、
元々の始まりは、明治初年に飯能市域で行われた山車の曳航。 その後、各地の神社の大祭などで山車を曳いたり、囃子、獅子舞、神輿などの行事が行われていた。 そして、1971年に「飯能まつり」として従来別々の祭礼・行事を同日同会場で見れる様にしたことが始まり。
飯能まつりに参加する山車は全部で11台。 その山車が市内を練り歩き、引き合わせ、総覧などが行われる。
個人的に思う、飯能まつりの見所は・・・
1. 山車
2. イベント
3. 外道

見所その1 山車
【山車巡行】
11台の山車が町内を巡ります。 花笠を先頭に、手古舞、宰領(さいりょう)、そして曳き手が山車を曳いてきます。





【山車総覧】
11台の山車が中央通りに1列に並びます。 ゆっくり山車を鑑賞するチャンス。
飯能の山車は、大きく分けると川越まつりに代表される人形を乗せた「江戸型山車」唐破風屋根(からはふうやね)や彫刻が特徴の「屋台型山車」の2つの形式に分類される。


飯能の山車は、交差点をスムーズに曲がります。 川越祭りの山車は、交差点で曲がるのは一苦労。 よく見ると、その違いは山車の前輪!
飯能の山車は、前輪が稼働して舵が取れる様になっている。 是非、曲がる山車を見てみてください。



【当番町 挨拶】
今年の当番町は「三丁目」 当番町とは、恐らく毎年変わる役回りで、メインに祭りを盛り上げてくれる町の山車。
ここの交差点で待っていると、次から次へと山車が現れ見応えありです。




【引き合わせ】
引き合わせとは、辻々で数台の山車が、お囃子の腕を競い合う、一番の見所。
それぞれ5~10分間行われます。 (*写真がなくてすいません。)


見所その2 イベント
お祭りの最中、様々なイベントを開催しています。
お囃子体験、まといとはしご乗り、野外音楽会・・・などなど



見所その3 外道
飯能まつりでしか見れない「外道」
外道とは何か。 通常、山車に乗ってお囃子や踊りを披露します。 踊りは、ひょっとこ・おかめ・キツネ・獅子舞などが多いのですが、飯能まつりでは、他では見れない「外道」が踊ります。 外道って・・・と思いながらお祭り鑑賞していると。

出たっ!外道!
確かに見たことない格好です。 踊りも独特で、全ての動きに「力み」を感じます・・・。 そして明らかに怒ってます・・・。
怒っているけど、飯能まつりポスターのメインを飾るほど、みんなに愛されている外道です。


関連記事

SPOT INFO
名称 飯能まつり
住所 埼玉県飯能市仲町 地図
会場: 飯能駅北口の「駅前通り」・「中央通り」周辺
TEL 042-974-7900 (飯能市観光協会)
開催日 11月の第1 土・日曜日
 1日目 前夜祭
 2日目 本祭り
時間 土曜日: 17:00~21:00
日曜日: 9:30~21:00
HP 飯能市ホームページ>飯能まつり
車アクセス 圏央道「狭山日高IC」 15分
公共交通アクセス 西武池袋線「飯能駅」 徒歩すぐ
西武池袋線「東飯能駅」JR八高線「東飯能駅」 徒歩すぐ
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
料金 -
駐車場 あり(無料) 臨時駐車場: 飯能市役所・飯能合同庁舎
会場まで徒歩5~10分  *混雑する可能性あり
交通規制 あり
ペット 可 *混雑している個所が多いので注意
設備・施設 ・トイレ
・案内所
・喫煙所
・露店
・体験ブース
バリアフリー ・路面状況: 舗装
・ベビーカー・車椅子の観覧: 可能
案内マップ・スケジュール(JPEG、2010年版) 案内マップ
スケジュール
2010年のお祭り情報を参考。
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。

参考・引用
飯能祭り連合会 http://f29.aaa.livedoor.jp/~hanno/


コメント

  1. とあ | URL | -

    知らなくって行きそびれました(笑)
    すごい人だったみたいですねぇ…

  2. Chewbacca | URL | -

    とあ さん

    コメントありがとうございます。

    初めて行ったのですが、場所によっては結構混雑していました!
    夕方前に帰ってしまったのですが、夜はもっと混んでかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/245-a9a5b10a
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。