--年--月--日 --:--


小江戸川越菊まつり

2010年11月09日 23:45



毎年恒例、小江戸川越菊まつり。
今年も賑わっています。 一口に菊と言っても種類はたくさん。 世界には2万種以上の菊が自生するそうです。

菊を鑑賞する風習は平安時代から! その頃の貴族も、菊を眺め歌を詠んだり、菊のコンクールを催したりしていたそうです。今とそんなに変わらないですね。 それ以外に菊は、邪気を払ったり寿命を延ばすことが出来る花として使われていたそうです。

喜多院でも、様々な種類・色の菊を鑑賞することができます。
一番キレイだなと思うのは一般的な大菊。 色も鮮やかで思わず写真を撮っている方も多いですね。


それ以外にも、盆栽風の小菊や、「これも菊?」と思わず言いたくなる一文字菊(写真下左)など。

種類や色もそうですが、その仕立て方も様々。
「扇型」や、ドーム状の「千輪仕立て」、舟みたいな形の「懸崖作り」、そしてなぜか人が菊を着ている!?


入口では、菊はもちろんのこと、お花や植木の販売もしています。

関連記事

SPOT INFO
名称 小江戸川越菊まつり(喜多院)
住所 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 喜多院境内 地図
TEL 049-222-0859
期間 11月1日(月)~23日(火)
時間 9:00~16:00
11月1日・2日 12:00~16:00
11月23日 9:00~14:00
HP http://www.kawagoe.com/kitain/index.html
車アクセス 関越自動車道 「川越IC」 15分
公共交通アクセス 西武新宿線「本川越駅」 徒歩15分
東武東上線「川越駅」JR「川越駅」東口より 小江戸名所めぐりバス 「喜多院前」下車 すぐ
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(有料)
ペット -
設備・施設 ・トイレ
・菊・花・植木の販売
・お土産屋
・露店少しあり
バリアフリー ・路面状況: 舗装・敷石・土
・ベビーカー・車椅子の入場: 可能(一部段差あり)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. ルース | URL | e8dqewdg

    貴方様のぶろぐ、
    ときおり、こそっと、
    拝見させてもらってます^^

    喜多院の菊祭、私も見てきました。
    喜多院自体初めてだったので、色々見てきました。
    田舎の友人が埼玉に遊びに来てましたので、その案内がてら。

    友人を埼玉に案内するのに、なにげに、こちらのブログも参考にさせていただきました。
    勝手乍ら、ありがとうございました。

    埼玉、不案内な私なので、
    いろんなところのご紹介、よろしくおねがいします^^

  2. Chewbacca | URL | -

    ルース さん

    コメントありがとうございます。

    ブログ見て頂きありがとうございます!
    参考にして頂けたなんて一番うれしい言葉です^^

    こちらこそ宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/247-98cb13c1
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

