--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山渓谷の紅葉

2010年11月13日 00:28

紅葉
嵐山マーク

紅葉散歩01

秋を探しに嵐山渓谷へ


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

嵐山渓谷の紅葉の見頃は、11月中旬~12月上旬。
取材した日は、少しづつ木々が色づき始めていました。 楓はまだ緑色の葉が多いかな。 渓谷といっても駐車場から15分くらい歩けば目的地にたどり着けます。

嵐山渓谷(らんざんけいこく)
嵐山渓谷を流れる槻川(つきかわ)は、嵐山町に入ると、川の両側に大平山と塩山が迫り、自然と清流で美しい景色の渓谷に変わる。
また嵐山という名前は、昭和3年にこの地を訪れた本多静六林学博士が、京都の嵐山に似ていることから、武蔵嵐山と命名した。 博士が命名した嵐山は、この渓谷より500m程下流の槻川橋付近。今は、高架橋が架かっているが当時は低い橋で京都の嵐山によく似ていた。

展望台
渓谷を見下ろす丘の上に建つ展望台からも、ほのかに色づき始めた紅葉が見れる。


嵐山渓谷
嵐山渓谷は、とても静かな清流で透き通る程に水がキレイ。渓谷に掛かる橋から上流を見ると、川面に紅葉が写りこむ風景がとても素敵(一番上の写真)で、ここが埼玉だってことを忘れてしまう。


お弁を食べるにはベストスポット!
しかし、お弁当よりオススメは「水切り」!! ここ嵐山渓谷には水切りに最高の平べったい石が大量にあり! 投げても投げてもいい素材が手に入ります(ノ゜д゜)ノ シュッ


嵐山渓谷バーベキュー場付近
最後に、嵐山渓谷より少し下流の嵐山渓谷バーベキュー場付近へ。 駐車場はお金がかかるので、槻川橋の上からの景色を眺めました。


嵐山渓谷マップ
実際、行ってみて場所が分かりづらかったのでマップにしてみました。 ご参考までに・・・

より大きな地図で 嵐山渓谷マップ を表示

関連記事

SPOT INFO
名称 嵐山渓谷(らんざんけいこく)
住所 埼玉県比企郡嵐山町鎌形 地図
TEL 0493-62-2150(嵐山町観光案内)
休み -
時間 -
HP -
車アクセス 群馬方面: 関越自動車道 「嵐山小川IC」 18分
練馬方面: 関越自動車道 「東松山IC」 20分
*国道254号線から「消防分署入口 交差点」を曲がり5分程走ると駐車場が見えてくる。
公共交通アクセス 東武東上線「武蔵嵐山駅」 徒歩40分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(無料 / 10台) *駐車場から渓谷まで徒歩15分程
嵐山渓谷バーベキュー場は、普通車800円
ペット
設備・施設 ・トイレ
・展望台
バリアフリー ・多目的トイレ: 紙○、ベビーベット○、手動扉、清潔度:普通
・路面状況: 土(一部デコボコ・ぬかるんでいる場所あり)、階段あり
・ベビーカーの入場: 少し困難(段差、階段あり)
・車椅子の入場: 困難
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


あって良かったアイテム、あったら良かったアイテム

お弁当

紅葉を見ながら、川のほとりでお弁当が食べられます。

【送料無料】 人気の曲げわっぱのお弁当箱が仕切が2種類も付いてさらにお買い得!

レジャーシート

川のほとりは砂と石なのでレジャーシートがあると心地いい。

地面のデコボコが気にならないレジャーシートクッション


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/251-fd6d9bdc
    この記事へのトラックバック


    カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。