--年--月--日 --:--


見頃!八丁湖公園の紅葉

2010年11月13日 20:34

紅葉
吉見マーク

紅葉散歩

八丁湖でのんびり紅葉散歩


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif


八丁湖の紅葉の見頃は、10月中旬~11月中旬 。

取材した日は、もみじは真っ赤に色づいていた。

八丁湖公園は、風景一面が紅葉しているわけではないが、遊歩道をのんびり散歩していると、要所要所に真っ赤なもみじがお出迎えしてくれる。

八丁湖(はっちょうこ)
八丁湖は一周1.6kmのウォーキングコースが整備されていて、春は桜、秋は紅葉が美しい。 水田耕作のために造られた沼で、その面積は約52,000㎡である。 鳥のさえずりを聞きながらの散歩は気持ちがいい。 

紅葉はかえでが多く見られます。 野鳥も多いのでバードウォッチングをする人もいたり、犬の散歩する人もいたりと賑わってました。


噂のネコの湖 「ニゃン湖」
紅葉も最高だが、八丁湖の秘かな楽しみは「ネコ」。 なぜかネコがいっぱいいるんです!

「何匹いるか数えてみよう!」ということで散歩しながら、「1匹、2匹、3匹・・・」。
「9匹、10匹、11匹・・・あれ、あのネコさっきみたっけ?」



何だかんだで、結局何匹いたのか分かりませんが、取りあえずいっぱいいました!
八丁湖は、ネコばっかりニャン湖でした!


関連記事
SPOT INFO
名称 八丁湖公園(はっちょうここうえん)
住所 埼玉県比企郡吉見町黒岩 地図
TEL 0493-54-1511 (吉見町まち整備課 都市計画係)
休み -
時間 -
HP http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hacchouko.html
車アクセス 関越自動車道 「東松山IC」 25分
公共交通アクセス 東武東上線「東松山駅」JR高崎線「鴻巣駅」 → バス「比企吉見農協前バス停」下車 徒歩1分 → 吉見町巡回バス「いちごの里よしみバス停」 から 「八丁湖バス停」下車 徒歩3分
駐車場 あり(無料) 八丁湖公園まで徒歩すぐ
ペット
設備・施設 ・トイレ
・ジョギングコース
・休憩ベンチ
バリアフリー ・多目的トイレ: あり
・路面状況: 舗装
・ベビーカー、車椅子の入場: 可能
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. リトル | URL | -

    あらぁ・・・美しい・・・見事でございます。

    しばらくこの紅葉画面を見つめて堪能しようと思います。
    ・・・時を忘れて・・・

    くッ!スクリーンセーバーに邪魔された・・・

  2. kaboとaki | URL | -

    紅葉がとっても綺麗ですね^^
    やっぱりこのくらい赤くないとね♪
    ここは結構寒い場所ですか?
    私達が先日行った湖は、赤さが少なくて少々残念でした。
    でも、秋には紅葉を見ないとね!
    下に落ちたもみじも、趣がありますよ(^-^)

  3. Chewbacca | URL | -

    リトル さん

    コメントありがとうございます。

    紅葉って見入ってしまいますよね。
    車に乗っててても、キレイな紅葉があると思わず脇見運転です・・・。

    スクリーンセイバー・・・たまに邪魔ですよね(笑) 動画見るときとか・・・。

  4. Chewbacca | URL | -

    kaboとaki さん

    コメントありがとうございます。

    八丁湖は、埼玉の中心くらいにあって山中でもないのでそんなに寒いところではないと思うのですが、結構色づいていましたね。不思議です。
    そうですね。確かに下に落ちたもみじもいいですよね^^ 毎年きれいな落ち葉探して本に挟んでおくのですが、どの本に入れたのやら・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/254-477e5d82
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

