--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉 | 安楽寺(吉見観音)

2010年11月19日 00:51

紅葉
吉見マーク

紅葉散歩03

訪れた時が一番の見頃


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

紅葉を探しに、吉見にある安楽寺(吉見観音)へ。 例年の見頃は、10月中旬~11月中旬。
訪れた時(11/14)は、まだ緑色の楓が多いが、それでも赤・黄・朱と紅葉は始まっていて、これから最盛期を迎えようとしていた。 

お寺と紅葉はやはり抜群の組み合わせ。 とても心穏やかに境内を散策でき、ゆっくりとした時間が流れる。
写真を撮っていると、「もっとこの枝の紅葉がしてれば(`ε´)」とか、「この紅葉しない木が邪魔だな(`Д´) 」とか、いろいろな思いが飛びかう。 そんな時、お寺の方とお話をしていたら「訪れた時が一番の見頃ですよ。」と言われた。 「深い!」と思うと同時に「恥ずかしい」と思った。 写真を撮りながら思っていたことはとても未熟な考えでした。 この「訪れた時が一番の見頃」というのは日本人らしい美意識の様な気がする。



そんなに広い境内ではないですが、本堂・三重塔・仁王門など様々建物があり、紅葉と共に散策できるお寺です。
最後に、頂いたご朱印と共に、思い出の楓やイチョウを挟んで持ち帰ろう。

そうだ、埼玉行こう
JR高崎線


関連記事
SPOT INFO
名称 安楽寺(吉見観音)
住所 埼玉県吉見町御所374 地図
TEL 0493-54-2898
休み -
時間 8:00~17:00(11~3月は9:00~16:00)
HP http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_anrakuji.html
車アクセス 関越自動車道 「東松山IC」 19分
公共交通アクセス 東武東上線「東松山駅」JR高崎線「鴻巣駅」 → バス「比企吉見農協前バス停」下車 徒歩1分 → 吉見町巡回バス「いちごの里よしみバス停」 から 「吉見観音バス停」下車 徒歩3分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(無料)
ペット 不可
設備・施設 トイレ
バリアフリー ・路面状況: 舗装・敷石・土
・ベビーカー・車椅子の入場: 可(本堂へは階段)
イベント 毎年6月18日 「厄除け朝観音御開帳」
札所 坂東三十三所 11番の札所
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


あって良かったアイテム、あったら良かったアイテム

ご朱印帳

坂東三十三所 11番札所のご朱印を。

一般寺院、神社などの参拝に。御朱印帳 蛇腹タイプ


コメント

  1. リトルフィールド | URL | -

    そしてこの場に導かれて訪れているのでしょう。

    すばらしい光景、画像ですね。

  2. Chewbacca | URL | -

    リトルフィールド さん

    コメントありがとうございます。

    確かにそうですね。満開の時期だったら「訪れたときが一番の見頃」という言葉は聞けなかったかもしれないですね。でもどのタイミングでもお寺と紅葉って合いますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/256-ed87a77f
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。