--年--月--日 --:--


能仁寺の紅葉

2010年11月20日 13:16

紅葉
飯能

紅葉散歩05

夕日に燃える能仁寺の紅葉。


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

能仁寺の紅葉の見頃は、10月下旬~11月中旬
まだ一部の楓の葉は緑色を残すが、ほとんどが赤く染め上がっている。

「紅葉を見るには朝がいい。」 そんなことをテレビで聞いたことを思い出した。

だけど能仁寺の紅葉は夕方が似合う。
真っ赤だった紅葉が夕日を受け、赤と朱色に燃え上がる姿はため息がでる。


境内はとても静か。 でも周りを見渡すと多くの人が訪れていた。 みんな話すことも忘れて紅葉に見とれているのかもしれない。 門越しに覗く紅葉、塀瓦から見上げる紅葉、休憩所の丸窓から眺める紅葉。 どの角度で見ても能仁寺の紅葉は絵になるなぁ。


1日限定のライトアップ
2010年11月23日に、能仁寺では「紅葉ライトアップチャリティーコンサート おてらいぶ」が開催されるらしい。 夕方も綺麗だけどライトアップもきっと素敵だろうな。 (詳細は下記イベント欄記載)

関連記事
SPOT INFO
名称 能仁寺(のうにんじ)
住所 埼玉県飯能市飯能 1329 地図
TEL 042-973-4128
休み -
時間 -
HP http://noninji.com/
車アクセス 圏央道「狭山日高IC」 18分
公共交通アクセス 西武池袋線「飯能駅」北口 名郷・名栗車庫・湯ノ沢・西武飯能日高団地行き等で「天覧山下バス停」下車、徒歩5分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(無料)
ペット 不可
設備・施設 ・トイレ
・裏庭園、本堂拝観 拝観料300円(9:00~16:00)
バリアフリー ・路面状況: 舗装・敷石・砂利
・ベビーカー・車椅子の入場: 困難(参道から本堂のある境内に上がるのに階段あり)
イベント 「紅葉ライトアップチャリティーコンサート おてらいぶ」
・2010年11月23日 本堂前庭にて
・15:30開演 / 無料
・雨天、本堂で開催(人数制限有)
・出店あり(16時~)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. リトルフィールド | URL | -

    お~見事じゃ…
    いつのことだろう…このような美しい紅葉を目にしたのは…
    夕日に演出される真紅の紅葉…
    私のような老いぼれたオヤジのホッペも赤く染めてくれるでしょう。
            えっ・・・!?そっとしておいて下さい・・・

  2. Chewbacca | URL | -

    リトルフィールド さん

    コメントありがとうございます。

    老夫婦のカップルもほっぺたまでは分かりませんが、夕日に赤く染まってましたね。
    微笑ましい・・・。
    リトルフィールドさんも一度染まりにきてみては^^

  3. 諸星輝々 | URL | Wgi4adpQ

    こんばんわ☆

    能仁寺  見事な紅葉ですね。
    本堂? と紅葉のコントラストが何ともいえない趣きがあります。
    間近で見てみたいです。

    応援☆

  4. Chewbacca | URL | -

    諸星輝々 さん

    コメントありがとうございます。

    例年の見頃は、11月中旬くらいなのですが、まだもう少しは紅葉を楽しめると思います!
    写真に写っている建物は本堂脇の位牌堂という建物です。本堂はこのすぐ右側にあるので、本堂と紅葉が重なる風景も見ることができますよ!

    応援ありがとうございます!

  5. らんらんらん | URL | -

    ブックマークしていつも拝見してます!
    なつかしい~。飯能には子育ての頃住んでました。
    離れて6年。
    知らなかったとこがいっぱい乗っててとっても嬉しいサイトです!!
    ありがとうございま~~す。
    いつか帰ることがあったら 行きます!

  6. 笑子 | URL | A.uUbU0s

    こんばんは~☆

    いや~見事の一言につきますねぇ!!
    スゴイ!スゴイ!ポチポチポチ☆
    私も、今日は紅葉のライトアップを見てきました。
    夜の紅葉狩りもいいもんですよ♪

  7. Chewbacca | URL | -

    らんらんらん さん

    コメントありがとうございます。

    ブックマークしていただき、うれしいです!
    今、兵庫に住まれているんですね。
    飯能から兵庫県だなんて凄い移動ですね。という自分も去年まで大阪に住んでいました・・・。兵庫も良く行っていました。
    関西大好きだったので、済んでいたことを思い出しながら、らんらんらんさんのブログも拝見させて頂きます!

  8. Chewbacca | URL | -

    笑子 さん

    コメントありがとうございます。

    紅葉のライトアップいいですね!
    夜の紅葉も昼間と見え方が違ってよさそうです。自分も見にいきたいです^^
    朝・夕方・夜と、紅葉はどの時間も楽しめますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/262-28459644
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

