--年--月--日 --:--


みかん狩り | ときがわ町 大附園

2010年11月22日 23:28

味覚狩り
ときがわ

秋の味覚狩り

500円で食べ放題、大附園みかん狩り


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

ときがわ町の大附園では、温州ミカン狩りができます。

500円で食べ放題 + 袋に入るだけ持ち帰り(約1kg)


例年のみかん狩り時期は、10月中旬~12月下旬。(*2010年は夏の猛暑の影響で、例年より営業期間がかなり短くなっているそうです。)


ここ大附園がある大附みかん山は、弓立山のなだらかな斜面にたくさんのみかん園があります。 山の斜面でみかん狩りなので眺めは抜群! 自然に囲まれながら、甘いみかんを狩っては食べて、狩っては食べて、をすることが出来ます (〃´o`)=3 フゥ

みかん狩りをする時に必ずぶち当たる課題があります。 「甘いみかんの見分け方」
「木によって甘さが違うんだよ」
「皮の厚さで甘さが違う!」
「日向のみかんが甘い」

しかし結局わからず、憶測と時間だけがむなしく過ぎていきます・・・。 なので、必ず狩る前に農園の方に聞いた方がいいですね。
甘い!と確信したみかんを袋にいっぱい詰めてお持ち帰り。 

関連記事
SPOT INFO
名称 大附園(おおつきえん)
住所 埼玉県比企郡ときがわ町大附380 地図
TEL 0493-65-2026
休み 期間中無休
時間 9:00~日没まで
期間 10月中旬~12月下旬
*みかんの生育状況、予約等の詳細は、みかん園により異なる
HP -
車アクセス 関東自動車道「東松山IC」 40分
公共交通アクセス JR八高線「越生駅」 ときがわ町路線バス「瀬戸バス停」下車 徒歩35分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(無料)
ペット -
設備・施設 ・トイレ
バリアフリー ・路面状況: 舗装・土
・ベビーカー・車椅子の入場: 困難(階段あり、みかん園の斜面きつい)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. このゆびとまれ☆遠藤 | URL | -

    埼玉でみかん狩り?

    埼玉でみかん狩りができるとは!驚きです!!
    しかも500円で食べ放題+おみやげ付きは嬉しいです

    ・・・食べ物情報にしかコメントをさせていただいていない気がします・・・

    紅葉もとーってもきれいです♪ 
    日本は良いですね♪

  2. 諸星輝々 | URL | Wgi4adpQ

    こんばんわ☆

    500円で食べ放題 + 袋に入るだけ持ち帰り(約1kg)
    これ いいですね♪

    輝々の今までの経験では、みかんは、表皮が硬いのより表皮の色つやがよくて若干柔らかめのほうが甘みが多いような気がします。

    弓立山のなだらかな斜面の眺めを満喫しながら、みかん狩り 最高ですね^-^
    輝々も体験してみたいです。

    応援☆ポチっと 完了です♪



  3. ヨッシー | URL | -

    マル秘情報

    こんにちは、ヨッシーです。

    埼玉っぷさんとその訪問者さんにマル秘情報v-290

    大附みかんではなかったのですが、(風布)いつか孫を連れてみかん狩りに
    行きました。もうシーズンの終わり、お正月の6日頃でした。
    そのみかん園のご主人が「もう閉園の時期だから、ダンボールに何箱でも採って
    いって良いよ」v-10
    料金は一応普通に支払いましたが(確か500円)デッカイダンボール箱に
    3箱、しっかりお持ち帰りしました。
    あの年は豊作で取りきれないみかんがまだ一杯成ってましたっけ。
    車に運ぶのが大変なので3箱に遠慮しときました~v-290

  4. kaboとaki | URL | -

    こんにちは。

    埼玉でみかん狩りですか~
    ちょっと想像したことが無かったのですけど・・
    そうなんですね~♪
    それにしても安い!! ちょっとびっくりです。
    みかん好きには堪らない場所ですね。
    今度、みかん好きなメンバーに紹介しておきます(笑
    by aki

  5. リトルフィールド | URL | -

    あちゃーーーーっ!! こりゃ参った… これで500円ですか!!
    こりゃ奥さんも大喜びですよぉ。

    「[甘いみかんの見分け方」しっかりと覚えておいて私も行こうと思います。
    でも素人に見分けられるほど、そんなに甘くないのでは??な~んて。

    追伸、その詰め込んだみかん…スッパイですよ!きっと。

  6. Chewbacca | URL | -

    このゆびとまれ☆遠藤 さん

    コメントありがとうございます。

    小ぶりのみかんですが、食べ放題なら大きさは関係ないので、いっぱい食べれました。

    紅葉は埼玉に限らず、いいものですよね。
    四季を感じられる日本に生まれてよかったと思います。

  7. Chewbacca | URL | -

    諸星輝々 さん

    コメントありがとうございます。

    >みかんは、表皮が硬いのより表皮の色つやがよくて若干柔らかめのほうが甘みが多いような気がします。
    なるほど。それを知っていればもっと楽しめましたね。ありがとうございます。

    食べるだけではなくて、眺めもよいので気分転換が出来てとてもよかったのです。

    応援ありがとうございます!

  8. Chewbacca | URL | -

    ヨッシー さん

    コメントありがとうございます。

    いつも貴重な情報ありがとうございます!
    でっかい段ボールに3箱が500円は、お買い得のレベルを超越していますね!!
    そういった機会もあるというのは、かなりマル秘情報ですm(_ _)m
    でも今年は猛暑の影響で不作らしいので、難しいかもしれませんね。来年に期待!

  9. Chewbacca | URL | -

    aki さん

    コメントありがとうございます。

    埼玉でみかん狩りが出来るなんて自分も驚きでした・・・。
    地味に埼玉っていろいろな事が体験できますね。

    是非、みかん好きの方にもご紹介お願いします^^

  10. Chewbacca | URL | -

    リトルフィールド さん

    コメントありがとうございます。

    結局、甘いみかんの見分け方は何なのか・・・、わかってません(笑)

    >追伸、その詰め込んだみかん…スッパイですよ!きっと。
    みかん狩りをする以前に、直売所でみかんを買ったことを忘れていて、持ち帰ったみかんをまだ食べていないんです。
    すっぱいですかね・・・。チャレンジしてみます!

  11. ヨッシー | URL | -

    アナドレナイヨ・埼玉

    結構みんな知らないんですね、埼玉でも美味しいミカンが採れるって。
    確かに一昔前はこの辺のミカンは小さくて酸っぱかったのですが、
    品種改良と温暖化の影響で今は甘くて美味しい、しかも大きいのが
    採れる様になったんですよ!!!

    今が寄居町風布や都幾川大附みかんのシーズン、確かに安いと思うので
    ドライブがてら行ってみたら楽しいと思います。

  12. とあ | URL | -

    おどろき!

    埼玉でミカン狩りが出来るんですね…
    ぶどうとかいちごは知ってましたが…

    500円で食べ放題と持ち帰り1kgはおとくです~
    行ってみようかな

  13. Chewbacca | URL | -

    ヨッシー さん

    コメントありがとうございます。

    自分も知りませんでした・・・。
    確かに、調べてみたら寄居町風布にも多くのみかん園あるんですね!
    大附と同じ様に500円お土産つきが多いみたいです。是非風布にも行ってみたいですね!

    埼玉、あなどれませんね。
    ありがとございます!

  14. Chewbacca | URL | -

    とあ さん

    コメントありがとうございます。

    割と人も多く、女性グループやファミリーで賑わってました!
    自分は爪の間が黄色くなるまで、夢中で食べてました・・・。

    ときがわ町のホームページを見ると、時期的にぎりぎりっぽいので問い合わせてからの方がいいかもしれませんね。
    http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11603

  15. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/264-bce74e44
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

