--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成の名水百選 毘沙門水

2010年12月23日 00:54

名水
小鹿野

名水百選

神の水と呼ばれる毘沙門水


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

平成の名水百選にも選ばれた、毘沙門水は小鹿野の白石山(別名 毘沙門山)から湧き出る名水。

平成の名水百選とは、2008年に環境省が選定した名水。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/newmeisui/index.html

なんと、渇水期(夏など)も絶えることなく湧き出るそうで、毘沙門様が見守る聖地なので神の水とも呼ばれているそうです。

そんな神の水を得るには、秩父盆地を超え更に奥地にある小鹿野町の山中。

しかし! こんな場所にもかかわらず多くの人で賑わっていました。 もちろん皆さんタンクや焼酎ペットボトル持参。 ちなみに、俺とお前と大五郎は1ボトル4Lも入り取っ手も付いているので便利そう^^ 自分はアクエリアスのボトルで。
蛇口をひねれば毘沙門水が出るので汲み取りも簡単です。

ここまで来るのは大変という方は、500mlのペットボトルの販売を下記や旅館などで販売しているそうです。
両神農林産物直売所
長尾根農林産物直売所
両神温泉「薬師の湯」
国民宿舎「両神荘」
夢鹿蔵


関連記事
名水情報
名称 平成の名水百選 毘沙門水(びしゃもんすい)
種類 湧水
水質 カルシウム分とミネラル分豊富
汲み方 蛇口
料金 維持協力金をボックスへ

SPOT INFO
名称 毘沙門水汲み取り所
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町藤倉678付近 地図
TEL 0494-75-1221(小鹿野町役場)
休み -
時間 -
HP http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/newmeisui/data/index.asp?info=21
車アクセス 関越自動車道「花園IC」 70分
公共交通アクセス 西武秩父線「西武秩父駅」より 西武観光バス(栗尾行) 「小鹿野役場バス停」下車 乗り換え→西武観光バス(長沢行) 「馬上バス停」下車 徒歩3分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(無料 3台)
ペット
設備・施設 -
バリアフリー ・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 可能
車椅子の入場: 困難(水飲場周辺は斜面)
資料 毘沙門水観光チラシ表
毘沙門水観光チラシ裏
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。

あって良かったアイテム、あったら良かったアイテム

ポリタンク

水を入れる容器の販売などはしていないので、持参必須です。

ウォータータンク22L コック付き水缶 ポリタンク

大五郎ペットボトル 4L

せっかくながら、大五郎を嗜んだ後に名水を汲み取ろう。

甲類焼酎 大五郎 ペット 25゜ 4L


コメント

  1. kaboとaki | URL | -

    山梨県にも名水が多くあります。
    美味しいお水は、そのまま飲んで良し!
    お料理に使っても良し^^ お茶にしてもお味良し^^
    皆さんで大事に利用して欲しいと思います♪

  2. ヨッシー | URL | -

    合角ダムのコメント、残念ですが温泉ではないんですよv-292
    でも、バイオマスで発電した時に出る熱で沸かしたとっても
    エコなお湯なんですよv-290

    ダムには毘沙門水も流れこんでるしね。

  3. Chewbacca | URL | -

    kaboとaki さん

    コメントありがとうございます。

    山梨に名水は多そうなイメージです!富士山からの地下水とか美味しそうです。

    自分はよく家でコーヒーを飲むのに、そのお湯に水を使っています!
    でもありがたいお水なので、頻繁には使えないです。
    貧乏性なので少しづつ少しづつ使っています^^

  4. Chewbacca | URL | -

    ヨッシー さん

    コメントありがとうございます。

    すいません、早とちりで温泉だなんて言ってしまいました・・・。
    でも、お風呂の窓から自然や川を眺めながら入れるのは気持ちが良さそうです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/299-e012a173
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。