--年--月--日 --:--


晴れの県 埼玉!

2010年07月06日 02:25

快晴
埼玉の日本一

何の日本一かというと、快晴日数が日本一!

快晴日数とは・・・
「日平均雲量(10分比)が,1.5未満の日を快晴の日とし,その年間の日数。」

ちょっと分かりづらいですが、年間を通して雲が少ない天気のことを言うのだと思います。
ここ10年間の都道府県ランキングを見ると、ほとんどが1位をキープしています。

「年別埼玉県の快晴日数ランク」
2008年 2位(50日)
2007年 1位(53日)
2006年 2位(40日)
2005年 1位(59日)
2004年 4位(55日)
2003年 1位(60日)
2002年 1位(69日)
2001年 1位(75日)
2000年 1位(54日)

※資料:「総務省統計局」、「埼玉県ホームページ」より
※()内は年間を通しての快晴日。
※2009年データは見つけられませんでした。

これは、「太陽に恵まれた県埼玉!」、「晴れの県埼玉!」といっても過言ではないのでは。
ということでお出かけしやすい県と勝手に解釈しています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/30-708e6702
    この記事へのトラックバック


    カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

