--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かすかべ押絵羽子板と特産品まつり

2010年12月25日 21:49

市
春日部

羽子板市

見るだけでも楽しい春日部の羽子板。


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

年の瀬を感じる「かすかべ押絵羽子板と特産品まつり」

羽子板は、男物は不景気をはねのける縁起物として、女物は祝い物として飾られるそうです。

「かすかべ押絵羽子板と特産品まつり」 とは、春日部駅前で5つの羽子板店が軒を連ね、様々な押絵羽子板を買うことができます。 また春日部の特産品である桐製品や麦わら製品の販売が行われます。

ちなみに、有名な浅草羽子板市の羽子板の多くは埼玉県春日部市で製造されているそうです!

春日部の押絵羽子板は、すべてが手づくりで、全部で50~70もの材料を組み合わせてつくられているそうです。 1枚の押絵羽子板をつくるのに200工程も!
確かによく見れば見るほど、豪華なかんざしを付けていたり着物を重ね着していたりと細部にまでこだわって いるのが分かります。 同じ羽子板に見えて着物の生地が違ったりと選ぶのには時間がかかりそう。


ちなみに羽子板の選び方は「顔」だそうです。 人形と同じで顔が命! 職人によって表情が違います。
女性物の羽子板だったら美人系とカワイイ系で分かれそう。 下の写真は美人系?


キレイな羽子板の羽や、羽子板の形をしたはがきも売っていました。 なんだか見ていると羽子板やりたくなってきた・・・。
羽子板デビューということで、豪華な羽子板ではなく平絵が書いてある700円の羽子板を購入^^ 正月の楽しみが増えました!


関連記事
SPOT INFO
名称 かすかべ押絵羽子板と特産品まつり
住所 埼玉県春日部市粕壁1-10-1 春日部駅東口前 地図
TEL 048-763-1122(春日部市観光協会)
開催日 2010年12月22日(水)~12月24日(金)
休み -
時間 10:00~19:00
HP http://www.kasukabe-cci.or.jp/2010hagoitamatsuri/
車アクセス 東北自動車道「岩槻IC」 19分
公共交通アクセス 東武野田線・東武伊勢崎線「春日部駅」東口 すぐ
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 なし(周辺にコインパーキングあり)
ペット
設備・施設 ・ベンチ
バリアフリー ・路面状況: 舗装
・ベビーカー、車椅子の入場: 可能
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. NORIZO | URL | -

    はじめまして。

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    私は都内の下町出身&在住で、
    下町のブログを綴っておりますが、
    育ちは埼玉の春日部なんです。
    今も実家は春日部にあり、
    青春時代の思い出はみーんな埼玉に詰まってます。
    高校野球なんかも無意識に気になってしまうのは
    やっぱり埼玉代表なんですよね^^

    春日部が出てきたので嬉しい&懐かしく、
    コメントさせて頂いちゃいました。

    下町もいいですが、やっぱり埼玉も忘れられません^^
    これからも楽しみにしてます!

  2. Chewbacca | URL | -

    NORIZO さん

    コメントありがとうございます。

    まだまだ春日部へ行く機会が少なく、春日部情報は少ないのですがコメント頂けてとても嬉しいです!
    自分も既にどっぷり埼玉で生きてきたので、NORIZOさん同様に、今後どこに住んでいても埼玉が気になってしまいそうですね^^

    春日部でよいスポットあったら教えてください♪


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/300-ee84c31a
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。