--年--月--日 --:--


わらじカツ丼 安田屋 

2010年12月26日 01:42

ご当地、名産
小鹿野

小鹿野名物

元祖わらじカツ丼のお店 安田屋


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

小鹿野名物「わらじカツ丼」
ここ安田屋はわらじカツ丼の元祖のお店。 メイン道路から一本道を入った路地裏にあり隠れ家的なお店です。

わらじカツ丼とは・・・
秘伝のタレで味付けされた2枚の大きなカツがご飯の上にどーん!とのっているカツ丼。 取調べに出すには勿体ないくらいどんぶりの蓋からはみ出すボリューム。
元々、昭和の大衆食として食べられていて、1枚は酒の肴、もう1枚はおかずとして食べられていたそうです。

そんな安田屋のお店の雰囲気は、わらじカツ丼の由来通り、格式ばった老舗ではなく大衆的な老舗の趣。
お店の前では、安田屋さんの子供?が遊んでいたり、猫がふらっと店内を覗いたりとのんびりとした時間が流れていました。


安田屋さんのメニューはわらじカツ丼のみ!
ご飯の上に大きなカツが2枚のシンプルな丼ですが、ボリューム満点。 そして油っこくなくあっさり食べることができます。 ご飯に浸み込んだタレもとっても美味しい。 これだけで十分お腹いっぱいに・・・。 


関連記事
SPOT INFO
名称 わらじカツ丼 安田屋
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392 地図
TEL 0494-75-0074
休み 水曜日
時間 11:00~13:30、17:00~18:30
HP -
車アクセス 関越自動車道「花園IC」 70分
公共交通アクセス 西武秩父線「西武秩父駅」より 西武観光バス(小鹿野車庫・栗尾行き行) 「原町バス停」下車 徒歩1分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(無料)
ペット 不可
設備・施設 ・トイレ
バリアフリー ・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 困難な可能性あり(入口、店内狭い)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. ヨッシー | URL | -

    わらじカツ丼、食いましたね。
    この場合食べると言うより「食った食った」って感じですよね。

    小鹿野の街並みもなんか昭和の時代にタイムスリップしたような
    感じでいいですよね。

    春日部の羽子板もいいですね。
    なんか「お正月~」って雰囲気がしてきました。

  2. Chewbacca | URL | -

    ヨッシー さん

    コメントありがとうございます。

    ヨッシーさんに薦められた元祖わらじカツ丼食べに行ってきました^^
    場所が分かりづらくて、役場前の通りを行ったり来たりしてしまいました・・・。

    本当に、「食った食った」って感じですね!とっても旨かったです。
    天気もよかったからか、のどかな小鹿野の道のせいか、満腹感でその後の車の運転がウトウトでした・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/302-39dac83b
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

