--年--月--日 --:--


喜多院 初大師だるま市

2011年01月04日 14:32

だるま市

大賑わい喜多院のだるま市


スポット詳細情報 
初大師だるま市

毎年1月3日は、川越喜多院の「初大師だるま市」

この日は境内から参道にまでだるまでいっぱい。 でもだるま以上に多くの人で境内は大賑わい! なんとこの日だけで30万人近くの人が訪れている様です。

売られているだるまは群馬の高崎だるまがほとんど。 埼玉には「越谷だるま」というのがありますが、同じ埼玉なのに喜多院では見かけませんでしたね。

たくさんだるまがある中で、一番インパクトがあったのはこいつ(写真左下)。 落ちている1000円札には目もくれず、一万円札ばっかり鉢巻に抱え込んでいます。


だるま選びの一つのポイントは「顔」。
職人ごとに顔の表情が違います。 頼もしそうな顔や癒し系の顔。 鉢巻しているだるまや女性のだるまもいました。
もう一つのポイントは「色」。
だるまと言ったら赤ですが、カラフルなだるまもいます。 赤だるまがオールマイティーご利益だったら、カラフルだるまは一つのご利益のエキスパート!


そして圧巻なのは、昨年購入しただるまを納める「だるま納め所」。
真っ赤なだるま山はインパクトが大! みなさん願いがか叶ったのか両目が開眼していますね。

ちなみに、だるまに目入法は、大安・友引・先勝などの日のよい日に、だるまの左目に願いを込めて墨を入れ、満願成就のあかつきにもう一方の目に墨を入れ開眼するそうです。


お店によっては、その場で名入れのサービスも!
ちなみに、自分が購入したのは「無病息災、商売繁盛」のゴールドだるま、1500円!


関連記事
SPOT INFO
名称 喜多院 初大師だるま市
住所 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 地図
TEL 049-222-0859
期間 毎年1月3日 早朝~日没
料金 境内自由
HP http://www.kawagoe.com/kitain/index.html
車アクセス 関越自動車道 「川越IC」 15分
公共交通アクセス 西武新宿線「本川越駅」 徒歩15分
東武東上線「川越駅」JR「川越駅」東口より 小江戸名所めぐりバス 「喜多院前」下車 すぐ
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(有料) *かなりの混雑が予想
ペット -
設備・施設 ・トイレ
・お土産屋
交通規制 あり 9:00~18:00
バリアフリー ・路面状況: 舗装・敷石・砂利(境内)
・ベビーカーの入場: 可
・車椅子の入場: 可
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. ネコシッポ(NORIX) | URL | -

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    旧年中はお世話になりました。

    本年も宜しくお願い致します。

  2. Chewbacca | URL | -

    ネコシッポさん

    明けましておめでとうございます。

    こちらこそ大変お世話になりました。
    今年も宜しくお願いいたします!

    ちょくちょくブログにお邪魔させていただきます。

  3. kuroken | URL | -

    こんにちは、
    万札のハチマキ、これはすごいです(;´д`)

  4. このゆびとまれ☆遠藤 | URL | -

    明けましておめでとうございます

    だるまだらけ~ですね

    だるま選びのポイント。参考になりました
    だるまさんにも顔の違いが合ったとは・・今度よーく見てみます!
    色もカラフルなのですね♪

    今年もよろしくお願いいたします

  5. kaboとaki | URL | -

    こんにちは。

    新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します^^
    すっごいダルマの数・・ 圧巻です。
    ダルマも招き猫と一緒で、色によって様々な意味があるのですね~
    勉強になりました。
    ↓初詣も、ここ数年行ってないなぁ(^^;
    やっぱり人ごみを歩くのは大変ですし、
    なんてったって寒い(笑
    などと言ってるうちに、毎年春が来てしまう我家です。。

  6. Chewbacca | URL | -

    kuroken さん

    コメントありがとうございます。

    万札ハチマキ凄いですよね・・・。
    このお店で買えば商売繁盛間違いない!って感じです。

  7. Chewbacca | URL | -

    このゆびとまれ☆遠藤 さん

    明けましておめでとうございます。

    いっぱいお店があって、何を基準に買ったら良いのか迷ったので、やっぱり「顔」かなぁと思いました。
    一年間顔を合わす中なので、好みの顔がいいですよね。

    今年も遠藤さんのブログお邪魔いたします!宜しくおねがいします。

  8. Chewbacca | URL | -

    kaboとaki さん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ宜しくお願いいたします。

    なるほど、招き猫も色によって意味が違うんですね。それは知りませんでした!

    年々、大晦日の夜に初詣へ行くのは腰が重くなっています・・・。
    まさに、なんてたって寒いから!コタツから出たくないんです!

  9. g.s. | URL | SVUff9GE

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

  10. リトルフィールド | URL | -

    だるま。
    もしも私が買ったら片目のまま墓場まで持っていく事になる可能性がある
    ので購入した事ないですが今年あたり買ってみましょうかねェ。

    縁起を担いで今日はマウスが壊れるほどの強烈なポチ!!
    ではまた・・・

  11. Chewbacca | URL | -

    g.s. さん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

    今年も「風まかせ」ブログにお邪魔させていただきます!

  12. Chewbacca | URL | -

    リトルフィールド さん

    コメントありがとうございます。

    墓場まで持っていくだなんて、どんだけ壮大な願いを込めるのでしょうか(笑)

    強烈なポチ!しっかりと感じさせていただきました!
    ありがとうございます。

    今年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/311-b2ee4b06
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

