--年--月--日 --:--


川越市資源化センター 社会科見学

2011年01月06日 23:55

ゴミ処理場

意外に知らないゴミ処理場内部を見学


スポット詳細情報 
川越市資源化センタークレーン

2010年4月から稼働をスタートしたごみ処理場「川越市資源化センター」を社会科見学!

「家庭で出たゴミがどうやって処理か?」が見学しながら学べる場所です。

しかも川越市資源化センターは、最新の設備でエコなゴミ処理場なのです。 ゴミを燃やしても灰は出ず、煙突から吹き出る煙も水蒸気なんだとか。

まず、パネルでゴミについての基礎知識を勉強。 ここは自由に出入り出来るスペースです。


可燃ゴミ
ぞくぞくとゴミ収集車が現れゴミを排出していきます。 家庭ゴミの持ち込むことも可能。 この処理場では1日165tものゴミを処理することが出来るそうです。
集められたゴミは、巨大UFOキャッチャーでわしづかみされ、次の処理工程「破砕」が行われます。 ちなみにこのUFOキャッチャー、一掴みでゴミ3tを持ち上げます。 ・・・やってみたい。


そんな羨ましいUFOキャッチャーの操縦士はこのお方(写真左下)
操縦席のすぐ隣には、この施設の心臓部が! たくさんのモニターが並んでいる風景はゴミ処理場とは思えません。


破砕されたゴミは、ガス化炉・溶融炉へ(見学することはできません)
ガス化炉でゴミは「ガス」・「炭」・「灰」に分解されます。 分解された「ガス」・「炭」は溶融炉で燃焼され、それによって炉の温度は1200~1350℃に。 その熱で「灰」は溶け「スラグ」という素材になるそうです。
「スラグ」はアスファルトなどに再利用されるとのこと。 要するにゴミを燃やしても灰が出ない!

ちなみに、溶融炉の火を消してしまうと、再び1350℃にするのにガス代が50~60万円もかかるんだとか!なので火は絶やさず燃やし続けるそうです。

写真上左は、蒸気タービン。
ゴミ処理で生まれる熱をこの蒸気タービンと発電機で電気に変えるそうです。 ここで生まれた電気でこの施設の電気は全てまかなえているそうです。 写真上右はビン・缶ゴミの投入口。

缶・プラスティックゴミ
缶の分別と言うと、アルミとスチールの分別。 写真左下はマグネットの力でスチール缶だけを取り除く素晴らしいマシン。
写真右下は、プラゴミの分別。 なんと手作業! この作業を見ていると「ちゃんと分別しなきゃ」と思わされます・・・。


子供は楽しく学べ、大人も視野を広げることができる社会化見学でした。 とくに分別はしっかりやろうという気持ちになりました。
ちなみに、平成24年にはゴミ焼却で生まれる熱をつかった温水施設やトレーニング施設が出来上がるそうです。 市の施設なのでお値段もお安いらしい。

関連記事
SPOT INFO
名称 川越市資源化センター
住所 埼玉県川越市大字鯨井782-3 地図
TEL 049-234-0530
時間 9:00~16:00
見学可能日 月曜日、祝日、年末年始以外
見学可能人数 1人~
料金 無料
申し込み 不要 *10名以上は要予約
所要時間 30分
HP 川越市資源化センター
車アクセス 関越自動車道 「川越IC」 20分
公共交通アクセス 東武東上線「霞ヶ関駅」 徒歩28分
駐車場 あり(無料)
ペット 不可
設備・施設 -
バリアフリー ・多目的トイレ
・車椅子P
・車椅子貸出
・点字ブロック
・ベビーカー、車椅子の入場: 可
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. 諸星輝々 | URL | Wgi4adpQ

    こんにちわ☆(こんばんわ ですね)

    ゴミ処理施設 近年は手作業するプロセスが少なくなりほとんどの作業は機械化されているんですね。
    とはいっても、家庭で出される時点での分別は不可欠なのですが・・

    もうかれこれ30年ほど前、東京で学生をしてた頃、同宿の学生たちと時給8千円のアルバイトで新宿のゴミ処理場へ3日間でしたが通いました。
    クレーンから放たれるゴミの山を手作業で分別するものでした。

    防塵服とマスク・手袋 重装備でもマスクを通して鼻腔に入ってくる匂いに参って3日でギブアップしちゃいました。
    今となってはいい思い出です^-^ 

  2. kuroken | URL | dg8KrjFs

    Chewbaccaさんこんにちは、
    最新設備はエコつうか、かなりクリーンなんですねちょっと感心しました。
    なおこちらで勝手に埼玉っぷへリンクさせて貰いました、と
    報告しようとしたらリンクがすでに、ありがとうございます_( (_´Д`)_

  3. Chewbacca | URL | -

    諸星輝々 さん

    コメントありがとうございます。

    様々なごみが機械で自動で分別されていましたが、手作業の選別はなくてはならない工程だそうです。
    家庭で分別・・・、大切ですね^^

    >クレーンから放たれるゴミの山を手作業で分別
    これはかなり過酷なバイトですね!もし夏だったら暑い臭いのダブルパンチなので時給8000円でも足りないくらい。

  4. Chewbacca | URL | -

    kuroken さん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。ごみ処理場のイメージって暗い感じだと思っていましたが、新しい施設ということもあってかなりクリーンでした!

    リンクの件、ありがとうございます!
    これからも宜しくお願いいたします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/315-a5054b14
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

