--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川島白鳥飛来地

2011年01月23日 10:09

川島

バードウォッチング

100羽の白鳥に間近で出会える!


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

100羽近い野生の白鳥が間近で見れる川島町。

ここ川島町を流れる越辺川(おっぺがわ)で、2003年から毎年白鳥がやってくるそうです。
飛来する時期は秋から冬。 川島では10月後半から3月末くらいまで白鳥の悠々とした姿が見れるそうです。 ピークの時は100羽以上いるときも。

写真と共に詳しく載っているサイトがあったのでご紹介します。
http://www.mitsuiseiki.co.jp/topics/index.html

白鳥の数も多いけど、見に来ている人もたくさん! 望遠カメラを持っている本格的な方からちびっ子カメラマンまで。

自分もカメラを持ってきているので、のんびりしている白鳥さんには申し訳ないですが、是非いろいろポーズをとってもらいたい。 でもそんな思いも届かず、白鳥さん達はゆ~たり泳いでいたり、背中をカイカイしてみたり、水飲んでみたりと終始のんびり。

でも、の~んびりした白鳥さんを眺めながら、たまにはの~んびりした気持ちになるのもイイですね(´▽`)


関連記事
SPOT INFO
名称 川島白鳥飛来地
住所 埼玉県川島町八幡5-10-39 地図
TEL 049-299-1760(川島町 農政産業課)
休み -
時間 -
HP http://www.town.kawajima.saitama.jp/kankou/hakutyou.htm
車アクセス 圏央道「川島IC」 13分
関越自動車道「鶴ヶ島IC」 19分
公共交通アクセス JR東武東上線「川越駅」より 東武バス「八幡団地バス停」下車 徒歩10分
東武東上線「若葉駅」より 東武バス「八幡団地バス停」下車 徒歩10分
東武東上線「東松山駅」より 東武バス「八幡団地バス停」下車 徒歩10分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(臨時駐車場、無料)
ペット 不可
設備・施設 -
バリアフリー ・路面状況: 砂利、土(駐車場は砂利)
・ベビーカーの入場: 困難(土手の階段、段差あり)
・車椅子の入場: 困難(土手の階段、段差あり)
注意事項 ・白鳥へ餌やり禁止
・静かに鑑賞
・禁煙
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。

あって良かったアイテム、あったら良かったアイテム

「日本野鳥の会」御用達カウンター

一度はやってみたかった!
100羽近い白鳥の群れのカウントは、カウント界のウィンブルドン。

日本野鳥の会のシンボルマークプリント入りカウンター 1,365円(税込)
955_1.jpg

野鳥の本

間近で見ながら、生態や行動を調べられる!
ちなみに、この本に白鳥が載っているかどうかは分かりませんm(_ _)m

新・水辺の鳥 野鳥観察ハンディ図鑑/日本野鳥の会


コメント

  1. kuroken | URL | dg8KrjFs

    こんにちは、
    何か今年は温暖化の影響なのか白鳥の渡来がどこでも多いみたいですね、
    鴨類の増加で鳥インフルエンザが拡大するとか危惧してるし、
    人間の餌付けが増加を招いてるとか言われてますがそれだけなのでしょうかね。

  2. このゆびとまれ☆ | URL | -

    埼玉ですか?

    ココハ、サイタマデスカ?

    思わずカタカナになってしまいます!!
    埼玉に白鳥が飛んでくるなんて驚きです!!!

    ちびっ子カメラマン、かっこい~い。
    いい写真取れていそうです♪

  3. Chewbacca | URL | -

    kuroken さん

    コメントありがとうございます。

    単純に考えると、温暖化が進むと白鳥の渡来が少なくなりそうですが、そうではないみいですね。
    今までなかった事が起こるということは、何かしらの原因と、その起因によって何かしらが起こるという事でしょうね。喜んでばかりはいられない!ですね。

  4. Chewbacca | URL | -

    このゆびとまれ☆遠藤 さん

    コメントありがとうございます。

    ココハ、サイタマデス!
    自分もびっくりです^^ 白鳥をしっかり見たことなかったのですが、近くでみるとカワイイですね!

    日を追うごとに増えていくそうなのですが、なぜココにくるのか不思議ですよね。
    水がキレイだから・・・!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/329-b65cb4d6
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。