--年--月--日 --:--


晴雲酒造

2011年01月26日 11:25

酒造 社会化見学 名水
小川

彩の酒ブランド

見学、名水、お土産。3つ楽しめる晴雲酒造


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

旅の楽しみは食事とお酒!
埼玉には多くの酒造があります。 ここ小川町には「武蔵鶴」、「帝松」、「晴雲」と3つの酒造ブランドがあり、その内の一つの晴雲酒造へ!

地元の米や和紙を使用した製品作りを行っていて、各種品評会でも金賞を受賞しているそうです。

晴雲酒造の目印は、レンガ造りのおおきな煙突。
お米を蒸す熱源として木炭が使用されており、その当時使用されていた煙突です。 意味も無く中に入って上を見上げると小さな青空が見えました。
酒造りに大切なもの・・・、それは水! 晴雲酒造の入口入ってすぐには酒造りに使われる「仕込み水 玉の井戸」があります(写真右下)。 もちろんこの井戸水を飲むことができます。 *たまに仕込中で水が出てないときもあります。

晴雲酒造では、蔵の2F(麹室)を資料館として見学することができます。
酒造りに使用される様々な道具類を見ることができますが、特に詳しい解説があるわけではないので、若干欲求不満な気持ちでした。
10名以上であれば、酒蔵見学や生酒、純米酒、原酒等のきき酒を体験をすることが出来るそうです。・・・そっちの方が楽しそう。

最後に向かうはやっぱり売店。
売店では、晴雲酒造の全銘柄が揃っています。 また季節によっての限定酒などもあるそうです。
いっぱい酒がある中でお土産に決めたのは、昔つくっていたカップ酒の復刻版「フラワーカップ 3ヶ入り 600円」。 柄の何とも言えない風合いが気に入りました。 飲み終えたあとはコップとして使えそうです。


関連記事
見学情報
見学内容 11月~3月: 日本酒の仕込み工程
上記以外期間: 酒の瓶詰めなどの見学
*季節を問わず全行程を現場にて説明
*生酒、純米酒、原酒等のきき酒を体験
*土蔵の旧仕込み蔵、酒蔵資料館はいつでも可能可能(予約不要)
見学可能日 年中無休(元旦は除く) 9:00~12:00、13:00~17:00
見学可能人数 10名以上
料金 無料
予約 要予約(電話 0493-72-0055)
土蔵の旧仕込み蔵、酒蔵資料館見学は予約不要
所要時間 20分~1時間

名水情報
名称 玉の井戸
種類 地下水
水質
汲み方 ひしゃく
料金 無料
持ち帰り 不可

SPOT INFO
名称 晴雲酒造
住所 埼玉県比企郡小川町大塚178-2 地図
TEL 0493-72-0055
料金 無料
休み 不定休
時間 売店 9:00~17:00(水曜日に限り12:00~13:00昼休)
HP http://www.kumagaya.or.jp/~seiun/
車アクセス 関越自動車道「嵐山小川IC」 15分
公共交通アクセス JR八高線東武東上線「小川町駅」 徒歩12分
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場 あり(無料)
ペット 不可
設備・施設 ・自然処 「玉井屋」
・晴雲酒造の酒売店
バリアフリー ・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 売店 可、 見学 不可(段差、階段あり)
・車椅子の入場: 売店 可(少し段差あり)、 見学 不可(段差、階段あり)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。


コメント

  1. 応援マスター | URL | -

    10名以上であれば・・・きき酒体験可能なのですか!?
    んじゃ…我が家が3人で…
    Chewbaccaさんのお宅は何人ですか? まさか7人家族!?
    それはまず有り得ない…困ったなァ(汗)

  2. Noriさん | URL | -

    よっ!待ってました(笑)

    お酒と言えば Noriさんでしょう?(笑)
    いいところ教えてくれてありがとさんです
    ぜひ 行ってみたいですね~。
    フラワーカップもお土産にいいしね

  3. Chewbacca | URL | -

    応援マスター さん

    コメントありがとうございます。

    残念ながら我が家は2人です・・・。
    あとは、「秩父つれづれ日記」のヨッシーさんに5人連れてきて頂いて・・・10人!
    ・・・とはいかないですよね。

    現実的に「10人~」というのは参加できる人がかなり限られてしまいますよね。

  4. Chewbacca | URL | -

    Noriさん

    コメントありがとうございます。

    お酒と言えばNoriさんです^^
    是非、自分は成しえなかったきき酒体験をチャレンジしてきてください(笑)
    フラワーカップ おすすめです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/331-82f38767
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

