--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩槻郷土資料館

2011年03月04日 11:54

博物館、美術館 建物
さいたま市岩槻区

資料館

大正レトロの面影を残す資料館


この場所の詳しい情報 down_arrow-pk2.gif

岩槻郷土資料館は、昭和5年に建てられた岩槻警察署の旧庁舎を利用した資料館。

建物内外には、大正時代のレトロな建築様式の名残が随所に残っています。 外観の少しずっしりとした印象に比べると、建物内は全てが白基調で、窓から差し込む光が気持ちのいい印象です。

また、天井の梁や窓などには、アーチ状の造形やアールデコの装飾が施されています。



さほど広い資料館ではありませんが、「大昔のくらし」、「岩槻のあゆみ」、「くらしの道具」の3つのテーマで資料が展示してあります。 無料の施設なので、ふらっと立ち寄ってみてもよいかもしれません。


参考サイト見出し
関連記事見出し

スポット情報見出し
名称
岩槻郷土資料館
住所
埼玉県さいたま市岩槻区本町2-2-34 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
048‐757‐0271
時間
9:00~16:30
休み
月曜日(祝日は翌日休館、土・日・祝日の場合は開館)、12月28日~1月4日、その他特別整理期間・臨時休館日
料金
無料
HP
http://www.city.saitama.jp/hakubutsukan.html
車アクセス
東北自動車道 「岩槻IC」 3分
電車アクセス
東武野田線「岩槻駅」東口 徒歩8分
駐車場
あり(無料)
ペット
不可
設備・施設
トイレ
バリアフリー
バリアフリー対応: ×
・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 困難(入口階段あり)
・車椅子の入場: 困難(入口階段あり)
資料
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。




コメント

  1. 応援マスター | URL | -

    あらまぁ…無料なのですか!?
    ちょっとちょっと、こうしてはいられない!ほらみんなで行きましょうよ!
    入館の際「埼玉っぷを見た」といえばお茶が出てくるかもしれませんよ!
    さぁ、みんなこうしてはいられない!!資料館へ出発だ!
    ちなみに私は岩槻区小溝の現場に行く用事があって皆さんとはご一緒できません(涙)

  2. Chewbacca | URL | -

    応援マスター さん

    コメントありがとうございます。

    入館の際「埼玉っぷを見た」と言っても、熱いお茶は出ませんが、冷たい視線は貰えるかもしれません^^
    まさか、「応援マスターさんを知っている」というと岩槻物件が安くなったりするとか!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/335-8bb88685
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。