--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東の富士見百景(新座市役所本庁舎8階ラウンジ)

2011年02月03日 00:14

新座

埼玉から富士山

市役所からの富士見百景!?


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

世の中に百選は様々ありますが、今回は「関東の富士見百景」
国土交通省が選定した、富士山への良好な眺望が得られるスポットです。

関東の富士見百景のサイト
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/fuji100.html

埼玉からは14の富士見スポットが選定されていますが、その中でも気になったのが、ここ新座市役所本庁舎の8階ラウンジ からの眺望です。

特に用もないのに、住んでいない市の市役所に入るのは、ちょっとドキドキします。
8階ラウンジに辿り着く為の3つの注意点。
1. 新座市役所は、本庁舎と第二庁舎の建物が合体しているので、まずは本庁舎へ向かう。
2. 目指す8階ラウンジは、フロア案内にも、エレベーターの案内にも「8階ラウンジ」なんて言葉はどこにも見当たりませんが、キョロキョロせず自信を持ってエレベーターで8階へ。
3. 8階についたら、「ラウンジ」という言葉に惑わされず、窓から外を眺めてみる。
そうすると視線の先に富士山を見ることができます。
ちなみに、写真右下の様な小休憩スペースを新座市役所では「ラウンジ」と呼びます。


眼下には平林寺境内の林が広がっていて、空気が澄んでいる日には、その先に富士山がひょっこり顔を出しています。
ちなみに、市役所の地下食堂で食事ができるんですね。 オススメは新座の人参をつかった「にんじんうどん」だそうです。


スポット情報見出し
名称
新座市役所本庁舎 8階ラウンジ
住所
埼玉県新座市野火止1-1-1 地図
TEL
048-477-1111(新座市企画総務部観光都市づくり推進室 )
時間
8:30~17:00
休み
土曜、日曜、祝祭日、12月29日~1月3日
料金
-
HP
関東の富士見百景
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/fuji100.html
車アクセス
関越自動車道 「所沢IC」 9分
電車アクセス
JR武蔵野線「新座駅」南口 西武バス「新座市役所バス停」下車すぐ
東武東上線「朝霞台」南口 西武バス(東久留米駅行き) 「新座市役所バス停」下車すぐ
*駅のバリアフリー、構内マップは駅名をクリックしてください。
駐車場
あり(無料)
ペット
不可
設備・施設
トイレ
バリアフリー
・車椅子P
・車椅子エレベーター
・車椅子貸し出し
・車椅子対応公衆電話
・路面状況: 舗装
・多目的トイレ(オストメイト対応)
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 可能
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。




コメント

  1. kaboとaki | URL | -

    こんにちは。

    我家から見える富士の姿とは、また違った雰囲気です^^
    お役所の、しかもラウンジから富士を眺めるなんて
    ちょっと贅沢なのかもしれませんよ(笑
    普段、庁舎なんて特別何か無ければ出掛けませんし、
    しかも上の階って、殆んど用が無いと言うのが実情です。
    こうやって普通に解放されているのは、ありがたいですよね。
    by aki

  2. みやっち | URL | -

    こんばんは

    埼玉から、富士山けっこう見えるんですね。
    最近は雪化粧してとても綺麗です。

  3. Chewbacca | URL | -

    aki さん

    コメントありがとうございます。

    確かに市役所の上の階って、行ったことがないですね・・・。
    新座市役所の8階も誰もおらず、静かでした。その分、ゆっくり眺めることができましたね^^
    新座市役所に感謝です!

    それにしても、日本人は富士山見ると嬉しくなるので、「富士山の見える街づくり」というのはとてもイイですね!

  4. Chewbacca | URL | -

    みやっち さん

    コメントありがとうございます。

    寒い時期になると埼玉からでも富士山見れるのです!
    常に見えるわけではないので、ちょこっと見えたりすると嬉しいですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/339-f51d1844
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。