--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三峰神社 節分祭(ごもっとも神事)

2011年02月04日 11:49

祭り
秩父

節分祭

三峰神社の節分はごもっともさま!?


スポット詳細情報 down_arrow-pk2.gif

秩父 三峰神社の節分祭は「ごもっともさま」と呼ばれる珍しい神事!

ごもっとも神事とは・・・
悪魔退散・五穀豊穰・夫婦和合・子宝・家内安全等の祈願として行われる節分行事。 特に子授けの吉兆があるとのこと。

「ごもっともさま」とは何だろうと思ったら、正体はなんとこの棒!
長さ90cm程ある檜のすりこぎ棒こそが「ごもっともさま」なのです。 このごもっとも棒には、注連縄を巻き、根もとには蜜柑二個くっつけあるものを象徴しています。 そのあるものとは男性の陰茎を表しているそうです!

ごもっとも神事はまず、社殿にて鬼の顔がデザインされた裃を来て祭典が執り行われます(写真左下)。
その後、社殿前にて待望の豆まきが始まります(写真一番上、右下)。
「福は内、福は内、鬼は外、鬼は外、福は内~」と言った後、 「ごもっともさま~!」と叫び、ごもっともさま(棒)を前上方に突き出します。 この「ごもっともさま~!」の掛け声は「福は内、鬼は外」の言葉にいっそうの力を込める為だそうです。


年男をはじめ様々な人たちが参加する中、こんな可愛らしい子も参加していました。
豆まき行事は、1日に5回行われます。 豆まきが終わった後は、みんながまいた豆が社殿一面に散らばっているので、巫女さんはお掃除に忙しそうでした。


参考

関連記事

SPOT INFO
名称
三峰神社 節分祭(ごもっとも神事)
住所
埼玉県秩父市三峰298-1 地図
TEL
0494-55-0241
開催
毎年2月3日
時間
ごもっとも神事: 7:00、11:00 12:00 14:00、16:00
*祭事参加の受付は各回の30分前までに(社殿前での見学は自由)
休み
-
料金
社殿前で見学するのは無料
*祭事参加は初穂料がかかる
HP
http://www.mitsuminejinja.or.jp/saiten/index.htm
車アクセス
関越自動車道 「花園IC」 120分
電車アクセス
・西武秩父線「西武秩父駅」 西武観光バスの急行便「三峰神社バス停」 下車すぐ
*詳しいアクセス方法 http://www.mitsuminejinja.or.jp/koutsu/index.htm
駐車場
あり(500円/1日)
ペット
不可
設備・施設
トイレ
バリアフリー
・路面状況: 舗装、敷石、砂利
・ベビーカーの入場: 困難の可能性あり
・車椅子の入場: 困難の可能性あり、要介助者
山間の神社の為、勾配や階段などが多い。
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。



あって良かったアイテム、あったら良かったアイテム

まかれた豆をキャッチする物

袋や帽子などがあれば、まいた豆を効率よく回収できます。
でも、ごもっとも神事の豆は、硬くて食べるのが大変でした・・・。


コメント

  1. 応援マスター | URL | -

    はい「ごもっともさま~」、それ「ごもっともさま~」、力を込めて「ごもっともさま~」
    予想を裏切らずに思いっきり叫んでみました。
    ごもっともさま!知ってますよ! この間、つれづれヨッシーさんに教えてもらいましたから。
    ちなみにヨッシーさんの「…もさま」は調子悪いそうですがね(笑)

  2. ヨッシー | URL | -

    やられた~

    こんばんは\(^▽^)/!

    さすが、埼玉っぷさんv-424

    地理的にも中身もディープな取材、恐れ入りました。

    そしてコメント1号の応援マスターさんに先を越された~

    この間小生のブログでごもっとさまの秘密についてクイズ形式で
    教えたんですよ。
    「あなたも持ってますよ」って、でも
    「名前がリトルじゃあまりご立派なごもっともさまじゃなさそうだね」
    と書いたら、あれれ?いつの間にか応援マスターに改名してるぞ

  3. Chewbacca | URL | -

    応援マスター さん

    コメントありがとうございます。

    期待を裏切らない応援マスターさんの叫びありがとうございます!
    ごもっともさま知ってたんですね!
    自分もその場で知っていれば、子宝の為にごもっとも棒を何本もゲットしてきたのですが(^ー^* )
    そして調子の悪いヨッシーさんの分も・・・♪

  4. Chewbacca | URL | -

    ヨッシー さん

    コメントありがとうございます。

    ごもっともクイズの記事、不覚にも見逃していました・・・(´A`。)

    ごもっとも棒の正体を見破るまでに、いささか時間を要してしまいました・・・。
    ごもっとも棒がどーもあの姿に見えてしょうがなかったのです!でもどのサイトもはっきりとした言葉で書かれていなくて。

    ・・・元名前がリトルさんの応援マスターさん分も、ごもっとも棒が必要でしたね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/340-0d4c7e3e
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。