--年--月--日 --:--


二瀬ダム

2011年02月10日 21:20

ダム
秩父

埼玉のダム

国内で12基しかない珍しいダム


この場所の詳しい情報 down_arrow-pk2.gif

秩父市街地から車で約50分。 埼玉県西部を奥武蔵と呼ばれるがここは既に奥奥武蔵!
二瀬ダムより更に登って行くと三峰神社があります。 この三峰神社へ訪れる方の殆どはこの二瀬ダムの上を通過することになります。

二瀬ダムは、「重力式アーチダム」という弧を描いた形状になっています。
重力式アーチダムとは、重力式コンクリートダム(一直線の形状のダム)とアーチダム(黒部ダムの様な)の両方の特性を兼ね備えたダム! 国内に2000基以上あるダムの中で、「重力式アーチダム」は12基しかない珍しい形状らしいです。

ダム形状の詳しい解説はこちら http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/Jiten.cgi?hp=13#ダムの種類



戦艦大和の技術
二瀬ダムのコンジットゲート(ダムの下部に見られる放流管)は、戦艦大和を建造した呉海軍工廠の流れを汲む呉造船所の技術が使われているそうです。 見た目では、まったく大和のやの字もありませんが、何となくロマンを感じます・・・。


ダム周辺
二瀬ダムや秩父湖(ダム湖)の周辺にはハイキングコースが整備されているそうです。
秩父観光協会 大滝支部(二瀬ダム~三峯山ハイキングコース)
冬はダム湖もカチンコチンで寒いですが、暖かくなったらいろいろな動物や花がみる事ができるそうです。 ニホンザルも生息しているのだとか。

参考サイト見出し
関連記事見出し
詳しいスポット情報見出し
名称
二瀬ダム(ふたせだむ)
ダム形式
重力式アーチダム
*二瀬ダムホームページや観光案内にはダム形状が「アーチ式コンクリートダム」と記載されていますが、「重力式アーチダム」に変更されました。
堤高/堤頂長
95m / 288.5m
堤体積
356,000 m
河川名
荒川水系荒川
ダム湖名
秩父湖
設備
コンジットゲート(常用排水吐) x2門、クレストゲート(非常用排水吐) x4門
放流管バルブ(利水放流設備) x1門
ダムカード
あり(二瀬ダム管理所内)
二瀬ダムカード
二瀬ダムのダムカード
資料
二瀬ダム案内リーフレット1(PDF)
二瀬ダム案内リーフレット2(PDF)


スポット情報見出し
名称
二瀬ダム(ふたせだむ)
住所
埼玉県秩父市大滝3875-1
このスポットの地図を見る このスポットのピンポイント天気を見る
TEL
0494-55-0001(二瀬ダム管理所)
時間
見学自由
休み
-
料金
無料
HP
http://www.ktr.mlit.go.jp/futase/index.html
車アクセス
関越自動車道 「花園IC」 90分
電車アクセス
秩父鉄道「三峰口駅」より 西武観光バス 「秩父湖バス停」下車 すぐ
駐車場
あり(無料)
ペット
設備・施設
・二瀬ダム管理所
・ダム上から眺められる展望台
バリアフリー
・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 可能
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがこちらから、ご連絡頂ければ幸いです。



グッズ見出し

ダムDVD

ダムの魅力を予習
ちなみに二瀬ダムは出てきません。


世界初!“ダムめぐり”DVD!


コメント

  1. オニキス君 | URL | -

    こんばんわ、初めまして何度かご訪問させて頂いて
    おりましたが、ご挨拶もしませんで、よろしくお願いします。

    二瀬ダムで食いつきました!(笑)年末に三峰に行ってきたので
    私もブログに乗せたんですよ!良かったら見てください~
    大和の技術が受け継がれているなんて知りもしませんでした!

  2. 応援マスター | URL | -

    大和の技術に応援習慣ぽち!

  3. みやっち | URL | -

    こんばんは

    埼玉にはダムが多いのでしょうか?
    うちの兄は、所沢市上山口ですが、
    ダムがあって、大洪水の時はたいへん
    だと聞いた事があります。

  4. kaboとaki | URL | -

    こんにちは。

    戦艦大和・・
    タイムリーな話題ですね^^
    ダムと大和、ちょっと想像が付きません。
    ああそうだ、戦艦大和で思い出しました。
    小学校2年生くらいだったかなぁ、
    大和のプラモデルを買って来て、
    作り始めたのはいいけれど、難しくって。。
    不器用で諦めの早い私は、3日くらいで嫌になっちゃって(^^;
    大和、恐るべし!!
    by aki

  5. Chewbacca | URL | -

    オニキス君 さん

    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、何度もお伺いしていてご挨拶なしですいません!
    宜しくお願いします^^

    二瀬ダムの記事は見逃していました。見させて頂きます!

    二瀬ダムは、トンネルを抜けると突然出現するのでインパクトがありますよね。
    大和の技術を内部から見てみたいものです。見学とかやってくれるとうれしいですね。

  6. Chewbacca | URL | -

    応援マスター さん

    コメントありがとうございます。

    いつも応援ありがとうございます!
    応援マスターさんのブログで、応援ポチが出来なくて何だか少し寂しいです!

  7. Chewbacca | URL | -

    みやっち さん

    コメントありがとうございます。

    埼玉は、3分の1が山で、3分の2が平野なので(多分)、そこまでダムはたくさんある訳ではないと思います(多分)。
    確かに地図で見ると、所沢市上山口の近くにもダムがありますね。
    でも所沢で洪水なんてあるんですね!

  8. Chewbacca | URL | -

    aki さん

    コメントありがとうございます。

    プラモデルの経験自分もあります!
    自分は、バイクのプラモデルでしたね。
    パーツが複雑すぎてフロントのタイヤだけつくって断念しました・・・。

    「不器用で諦めの早い私」・・・自分もまったくいっしょです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/347-6230fb9c
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

