--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶業公園

2010年06月09日 12:10

公園
入間 マーク
埼玉の公園

茶畑の中心から、茶畑を臨む!


この場所の詳しい情報 down_arrow-pk2.gif 
茶業公園全景

茶畑のど真ん中に、もっこり飛び出た怪しい公園を発見! その名も「茶業公園」。 ここ一帯は狭山茶の茶畑が約400haにも広がっています。 400haというと「東京ドーム」約85個分。 身近な「さいたまスーパーアリーナ」で言うとの約93個分!

茶業公園は、おそらく広大な茶畑を眺める為につくられた公園かと思います。 周りは茶畑だらけで高い建物はないので、こんなちょっとした盛り上がりでも茶畑は一望できます!

茶畑風景 茶業公園からの茶畑1

約400haも茶畑が広がっているのは全国的にも珍しいそうです。 案内板にはこんなコトが書いてありました。

八十八夜を過ぎる頃は一斉に一番茶の茶摘み光景が随所に見られます。
晩秋には赤富士と茶畑のコントラストが目をひきます。

晩秋の茶畑も見てみたいものですね。

茶畑をぼーと眺めていると、一つ気になるモノが・・・。 茶畑のあちこちに建っている扇風機(写真右下)
いったい何のために扇風機が? 実はこれ霜を防ぐ為に取り付けられているそうです。 この地域は茶にとって寒さが厳しい環境なのです。 高い位置に扇風機が設置してあるのは、上の暖かい空気を茶畑に送って霜を防いでいるそうです。

茶業公園からの茶畑2 茶畑にある謎の扇風機

関連記事見出し スポット情報見出し
名称
茶業公園(ちゃぎょうこうえん)
住所
埼玉県入間市新久 付近 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
04-2964-4889(入間市観光協会)
時間
自由
休み
-
料金
自由
HP
http://www.iruma-kanko.jp/
車アクセス
圏央道「入間IC」 8分
電車アクセス
西武池袋線「入間市駅」より 西武バス(入間市博物館行き)にて 「武蔵工業団地バス停」下車 徒歩5分
西武池袋線「仏子駅」より 市内循環バス「てぃーろーど」北コース(入間市博物館行き)にて 「ペアーレ埼玉バス停」下車 徒歩3分
駐車場
なし(自転車、バイクは停められるスペースあり)
ペット
設備・施設
・ベンチ
・案内板
バリアフリー
バリアフリー対応: ×
・路面状況: 土、舗装
・ベビーカーの入場: 不可(入口階段)
・車椅子の入場: 不可(入口階段)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/379-8e5a6ae1
    この記事へのトラックバック


    カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。