--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県避難所マップ-中央部エリア(Google Map)

2011年03月18日 12:08

埼玉県避難所マップ-中央部エリア

より大きな地図で 埼玉県避難所マップ-中央部エリア を表示

東日本が巨大地震に見舞われ、大きな被害が合ったことに心を痛めております。 また、多数の被災者の方々に心より御見舞い申し上げます。 そして今、計画停電や義援金という形以外に自分が何も出来ることがないという歯がゆい想いを感じております。

埼玉でも未だ毎日の様に余震を感じ、またいつくるか分からない大地震に怯えております。 せめて埼玉で何が出来る事はないだろうかと考えたときに、被災者の方が「地震や津波があった瞬間、どこに逃げていいか分からない」と言っていました。 確かに実際どこに避難をしたらいいのか。学校?公園? 調べてみると埼玉では自治体ごとに多くの避難場所が指定されています。自治体によっては、福祉用や幼児用の避難所、洪水用の避難所など細かく指定されている市町村もあります。

いざという言う時に動ける様に、そして少しでも多くの方々に役にたってもらえる様に、「埼玉県避難所マップ」を制作しました。まず第一段階で、埼玉県の中央部エリアの避難所マップです。


対象エリア
さいたま市、川口市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、上尾市、伊奈町、桶川市、北本市、鴻巣市

マークの見方・説明
黄色アイコン 拠点避難場所
その地区の避難拠点。 炊き出し、生活必需品等を配布する避難収容施設
赤アイコン 広域避難場所
地震で大火になったときなど、大規模な避難に適する広大な公園
青アイコン 指定避難場所
地震などの災害により被害を受け避難をしなければならない方や、被害を受ける恐れがある方を収容する避難所
ピンクアイコン 補助避難場所
指定避難所だけでは収容できないときに、代わりに使われる避難所
緑アイコン 一時避難場所(屋内)
指定避難所に避難する前に一時的に避難する場所。 公園等の敷地内に建造物の無い場所の場合が多い。
木アイコン 一時避難場所(屋外)
指定避難所に避難する前に一時的に避難する場所。 公園等の敷地内に建造物の無い場所の場合が多い。
福祉アイコン 福祉避難場所
災害時要援護者(高齢者、幼児、身体障害者など、災害時の避難に援護を必要とする方)を対象に開設する避難所

埼玉県避難所マップ-中央部エリア URL

地図URL: http://bit.ly/saitamahinan-c

地図QRコード: 
埼玉避難所マップGR

*android携帯で、表示が出来る確認済みです。

避難場所の情報元
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/hinanjo.html

関連記事見出し


コメント

  1. 愛犬

    30頭のペットが…と云うNEWSを観ました。
    ドックorキャットフードは足りてますか

  2. Chewbacca | URL | -

    こなつのおばちゃん さん

    コメントありがとうございます。

    自分もペットを飼っているので、防災グッズのリュックの中にはペットフードが入っています。
    でも、各自治体が行っている支援物資の品目を見ても、ペットフードというのはないですね。
    ペットフードも支援品目に必要ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/390-392cf116
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。