--年--月--日 --:--


〆松地蔵

2011年03月21日 14:19

坂戸マーク
埼玉っぷニュース

お地蔵さまが兄弟喧嘩?


この場所の詳しい情報 down_arrow-pk2.gif 
〆松地蔵

〆松地蔵アップ

兄弟喧嘩の末、遠くへ投げ飛ばされたお地蔵さまが居ると聞き、事情を聞きに坂戸市へ。

被害にあったのは住所不定のこちらのお地蔵「〆松地蔵」さま(写真一番上、左)
当時、坂戸市の大智寺にお住まいだった「〆松地蔵」さま。 被害当日にお供物を巡って兄地蔵と大喧嘩。 その後、理不尽にも兄地蔵が弟の〆松地蔵を2kmも離れたこの場所へ投げ飛ばされた。 と供述している。

この事件を「お供物で投げ飛ばし事件」として、捜査を開始。


弟地蔵を理不尽に投げ飛ばしたとして容疑がかけられている兄地蔵の事情聴取をすべく、兄地蔵が潜伏している大智寺へ。

寺敷地に入ってすぐ、不敵な笑みを浮かべる怪しい像を発見! 職務質問をしたところ「兄地蔵ではなく布袋尊です。」と笑いながら述べていた。 境内を捜索しているが兄地蔵らしき像は見当たらない。 それにしても一風変わった本堂である。 捜査の手はさらに大智寺墓地へ!!

大智寺入口の布袋尊像 大智寺本堂 大智寺鐘堂

墓地を捜索し始め早5分。 墓地内にたくさんのお地蔵さまがいる。
特に案内板がある訳ではなく捜査は難航したが、ついに兄地蔵らしきお地蔵さまを発見!

任意で事情聴衆をしたところ、兄地蔵であることを認めた。 兄地蔵は表情も穏やかで、犯行についてもとても反省している模様。 弟の〆松地蔵からも被害届が出ていないことから、仲直りの兆しがあると見て捜査は打ち切ることにしよう。

兄地蔵全身 兄地蔵アップ

*このお地蔵さまの兄弟喧嘩は、言い伝えを元に記事を書いています。


関連記事見出し
スポット情報見出し
名称
〆松地蔵、大智寺
住所
〆松地蔵: 埼玉県坂戸市石井周辺 ( 地図 | ピンポイント天気 )
兄地蔵: 埼玉県坂戸市石井2331 大智寺墓地内 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
049-283-1331(坂戸市観光協会)
時間
大智寺 境内自由
休み
-
料金
大智寺 境内自由
HP
http://www.sakadokankou.com/historic/index.html
車アクセス
関越自動車道「坂戸IC」 16分
圏央道「鶴ヶ島IC」 10分
電車アクセス
●〆松地蔵へのアクセス
東武東上線「若葉駅」東口、「坂戸駅」北口より 坂戸市循環バス東コースてにて 「運動公園・勝呂公民館前」下車 徒歩6分
●大智寺へのアクセス
東武東上線「若葉駅」東口、「坂戸駅」北口より 坂戸市循環バス東コースてにて 「健康センター」下車 徒歩5分
駐車場
〆松地蔵 なし
大智寺 あり(無料)
ペット
〆松地蔵: 可
大智寺: 不可
設備・施設
〆松地蔵: なし
大智寺: トイレ
バリアフリー
大智寺のバリアフリー対応: △
・路面状況: 砂利、土、舗装(ボコボコしている部分もあり)
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 可能
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。




コメント

  1. Nocchi_s | URL | -

    地元の坂戸市にこんなお地蔵様がいたとは!

    今度ウォーキングがてら行ってみます^^v

    カツ丼食べるかな・・・。

  2. g.s. | URL | SVUff9GE

    こんばんは

    いろいろな言い伝えあるんですね!

    遅くなりましたが、ご無事そうで何よりです!
    先週電車が毎回怪しかったので車通勤していたのですが、ガソリンピンチです
    川越エリア無駄に人が多いんですかね???

  3. このゆびとまれ☆遠藤 | URL | -

    仲直りで良かった

    投げ飛ばされた弟の〆松地蔵様は
    ほこらがあり、お供物も供えられ、田園の中で地域のみなさんに
    大切にされているご様子

    お兄さんのお地蔵様も反省のご様子なので・・
    兄弟仲直り。安心しました

    事情聴取、お疲れさまでした。

  4. Chewbacca | URL | -

    Nocchi_s さん

    コメントありがとうございます。

    古本屋で買った「川越Walker」にひっそり情報が載っていたので、ひっそり訪れてみました。
    言い伝えって面白いですよね。 昔の人の想像力はある意味、現代人より豊かだなと思いますね。

    〆松地蔵さまは、本当に住所がはっきりしていないので地図で確認してから行った方がいいです^^

  5. Chewbacca | URL | -

    g.s. さん

    コメントありがとうございます。

    兄弟にしては、あまり顔が似ていない気がしますが・・・。
    きっと道端で寂しい〆松地蔵を思っての言い伝えなのかもしれませんね。

    ガソリンは早く安定供給して欲しいです。慣れないとアクセルをふかさない様にするエコ運転も大変です。
    でもやっと電車はほぼ通常に戻ってきている?様ですね。
    確かに、川越エリアは人が多そうですね^^

  6. Chewbacca | URL | -

    このゆびとまれ☆遠藤 さん

    コメントありがとうございます。

    投げ飛ばされた弟地蔵さまの方が大切にされている様ですね^^
    今まで、あまり道端にいらっしゃるお地蔵さまに意識を向けたことがなかったのですが、意識して見ると地域の方々に大切されているお地蔵さまが多いですね。

    兄地蔵は兄地蔵で、墓地をやさしく見守っている様子でしたね。
    きっともう仲直りしていると思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/395-7773a6f4
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

