--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越城中ノ門堀跡

2011年03月28日 10:45

埼玉の城めぐり

川越城に残る唯一の堀跡


この場所の詳しい情報 
中ノ門堀跡入口

中ノ門堀跡入口

川越市役所から本丸御殿へと結ぶ道の途中に、「川越城中ノ門堀跡」があります。 川越城の堀跡としては、中ノ門堀跡が唯一の遺構となります。

中ノ門堀の役割は、敵が西大手門(市役所方面)から本丸御殿方面へ「ワー!」と攻めてきた時に、中ノ門堀+2つの堀の合計3堀で敵の進行を防ぐ為のものだそうです。

写真左下が、中ノ門堀の跡。 その写真の向かって右側が西大手門(市役所方面)。 左側が本丸御殿方面です。 右から攻めてきた敵は、角度60度の勾配がある左側の堀面を登れず足止めを食らいます。 困っている敵に城壁の穴(鉄砲狭間)から「えいやっ!」と矢を打ち込む寸法です。

ちなみに堀と聞くと、城を囲む長ーい堀を想像しますが、現在残っている中ノ門堀跡は長さ18mです。

写真下は現地案内板による堀跡の構造と断面図。 とっても分かりやすいですね。

現地案内板1 現地案内板2

この中ノ門堀には、中ノ門と言う2階建ての櫓門があったそうです。写真右下は中ノ門の絵図。(現地案内板より)

現地案内板3
川越城図
現地案内板4
中之御門東西棟図

この中ノ門堀跡は、蔵造りの街並みを散策した後、本丸御殿や市立博物館へ向かう途中にあるので、ちょこっと立ち寄るには丁度いいスポットです。
川越城の遺構は少ないので、少しでも城の雰囲気を感じ取れる場所があるのは個人的にも嬉しいことですね。


参考サイト見出し
関連記事見出し
スポット情報見出し
名称
川越城中ノ門堀跡
住所
埼玉県川越市郭町1-8-6 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
049-227-8233(小江戸川越観光協会)
時間
9:00~17:00
休み
年末年始(12月29日から1月3日まで) ※都合により休園日を変更することあり。
料金
無料
所要時間
10~15分
HP
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1139820007581/index.html
車アクセス
関越自動車道「川越IC」より 13分
電車アクセス
東武東上線、JR川越線「川越駅」より 東武バス「札の辻バス停」下車 徒歩5分
西武新宿線「本川越駅」より 東武バス「札の辻バス停」下車 徒歩5分
駐車場
なし
ペット
設備・施設
・案内板
・ベンチ
バリアフリー
バリアフリー対応: ○
・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 可能(段差なし)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/422-0fe35b16
    この記事へのトラックバック


    カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。