--年--月--日 --:--


玉蔵院 しだれ桜

2011年04月02日 18:06

花
浦和
埼玉のしだれ桜

浦和駅から徒歩3分。 都会の中のしだれ桜


この場所の詳しい情報 down_arrow-pk2.gif  お寺の詳細情報 down_arrow-pk2.gif  桜の詳細情報 down_arrow-pk2.gif 
玉蔵院しだれ桜全景

浦和駅から徒歩3分。 周辺には埼玉県庁や伊勢丹、浦和ロイヤルパインズホテルなどが立ち並ぶエリアに玉蔵院があります。 そんな賑やかな街の中にある玉蔵院のしだれ桜は、都会の真ん中の癒しスポット!

そんなロケーションもあって、子供連れや年配の方々の他に、スーツ姿の人達も仕事を抜け出し目の保養に来ていました。

門外から桜 玉蔵院しだれ桜

本堂脇にあるしだれ桜は樹齢100年以上。 例年の見頃は4月初旬だそうです。
この日は8~9分咲き。 もうすぐにでも満開!な感じで多くの人で賑わっていました。

しだれ桜は、見る位置によって全然違う風に見えますね。 遠めで全体像を眺めたり、近づいて枝の内側から見てみたり・・・

下からのしだれ桜 しだれ桜を見に大賑わい

平安時代に弘法大師が創建した玉蔵院は、決して広い敷地ではないですが趣のある境内です。
桜以外の季節でも、都会の喧騒から逃げるにはちょうどいい場所かもしれないですね。 仕事途中にサボるのにもいいかも。

玉蔵院山門を抜けて 玉の字 水に映りこむ桜

関連記事見出し
スポット情報見出し
名称
玉蔵院(ぎょくぞういん)
住所
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-13-22 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
048-822-2253
時間
9:00~17:00
休み
-
料金
無料
所要時間
10~20分
HP
http://www.scvb.or.jp/info/data/gyokuzoin.html
車アクセス
首都高速埼玉大宮線「浦和北出入口」より 10分、「浦和南出入口」より 13分
東京外環自走車道「外環浦和IC」より 12分
電車アクセス
JR「浦和駅」西口より 徒歩3分
駐車場
なし(周辺にコインパーキングあり)
ペット
-
設備・施設
-
バリアフリー
バリアフリー対応: ×
・路面状況: 舗装、敷石
・ベビーカーの入場: 少し困難(入口は階段、脇からの小道は幅が狭く敷石)
・車椅子の入場: 不可(入口は階段、脇からの小道は幅が狭く敷石)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。


詳しいスポット情報見出し
名称
宝珠山 玉蔵院 延命寺
宗派
真言宗豊山派
創建
平安初期
本尊
大日如来座像
ご利益・供養
-
建物・仏像等
・本堂: 大日如来座像
・地蔵堂: 地蔵菩薩立像
・山門
・鐘楼
行事
8月23日: 施餓鬼
札所
-
指定
県指定有形文化財
 ・絹本着色両界曼荼羅
 ・木造地蔵菩薩立像
 ・玉蔵院文書: 328通
市指定有形文化財
 ・玉蔵院地蔵堂
 ・玉蔵院山門
 ・酒井忠世書状
 ・玉蔵院寺領寄進状及び朱印状 12通
 ・守護侍入石杭
名称
玉蔵院のしだれ桜
開花
3月下旬~4月上旬
品種
江戸彼岸桜の変種
樹齢
100年以上
大きさ
-
指定
-


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/431-415ae6ba
    この記事へのトラックバック


    カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

