--年--月--日 --:--


中院 しだれ桜

2011年04月07日 10:22

埼玉の桜・花見レポート06

来て良かった・・・、中院のしだれ桜


この場所の詳しい情報   お寺の詳細情報 
中院の山門

川越にある中院では、境内のあちこちでしだれ桜が見頃!
この時期、境内では染井吉野より一足先に、しだれ桜や、彼岸桜、寒緋桜が咲き、花見の方々で賑わっていました。

中院は喜多院のほど近く。 喜多院の桜も見事なので、「桜巡り欲張りセット」で2ヶ所いっぺんに巡ることができます。

中院前の道と桜 中院のしだれ桜

中院境内を散策していると、所々に風流な景色が目に飛び込んできます。

水面に浮かぶ桜の花びら 観音さまと桜

見事なしだれ桜を目の前して、写真を撮る人、ベンチでお弁当を食べる人、おっ!写生している人まで。 人それぞれ桜の楽しみ方がありますね。 写生もいいですが、ここでしれっと一句詠んじゃう・・・、そんな男になりたいです。

空に映えるしだれ桜 写生する人

釈迦堂と寒緋桜(かんひざくら)

中院の墓地にある釈迦堂の脇では、寒緋桜がまだ色鮮やかに咲いていました。 中院の寒緋桜の開花は3月下旬。
しだれ桜とは違う鮮やかなピンク色がまたイイです! バックの竹林がより寒緋桜を鮮やかに見せていますね。

釈迦堂と寒緋桜 釈迦堂と寒緋桜2

この時期にあわせて見れる花

  • 白木蓮
    白木蓮(はくもくれん)
  • 馬酔木
    馬酔木 (あせび)
  • 椿
    椿

関連記事見出し

スポット情報見出し
名称
中院(なかいん)
住所
埼玉県川越市小仙波町5-15-1 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
049-222-2170
時間
-
休み
-
料金
無料
所要時間
15~30分
HP
http://www.kawagoe.com/nakain/
車アクセス
関越自動車道「川越IC」より 13分
電車アクセス
西武新宿線「本川越駅」東武東上線「川越駅」西口より 小江戸巡回バス(喜多院先回りコース)「中院バス停」下車 すぐ
駐車場
あり(無料)
ペット
不可
設備・施設
・トイレ
バリアフリー
バリアフリー対応: ×
・路面状況: 舗装、敷石、土
・ベビーカーの入場: 可能(段差あり)
・車椅子の入場: 可能(境内北側に送迎用駐車場があり、そこから入場可能。要介助者)
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。


詳しいスポット情報見出し
名称
星野山 無量寿寺 中院(天台宗 別格本山 中院)
宗派
天台宗
創建
天長7年(830)
本尊
阿弥陀如来
ご利益・供養
-
建物・仏像等
・本堂
・山門
・鐘楼門
・釈迦堂
・不染亭(茶室)
・狭山茶発祥之地の碑
行事
-
札所
-
指定
・市指定史跡: 中院
・市指定有形文化財: 中院文書
解説
 中院創立の縁起は喜多院と全く同じで、天長七年(830年)慈覚大師によって創立された。 元来星野山無量寿寺(せいやさんむりょうじゅじ)のなかに北院・中院・南院の三院があり、それぞれ仏蔵院、仏地院、多聞院と称していたものである。
 当初の中院は、現在の東照宮の地にあったが、寛永10年(1633年)東照宮建造の折に現在地に移されたものである。
 喜多院に天海(てんかい)僧正が往来する以前は、むしろ中院の方が勢力をもっていたことは、正安三年(1301年)勅願所(ちょくがんじょ)たるべき口宣の写しや慶長以前の多数の古文書の所蔵によって知られる。秋元候の家老太陽寺一族の墓、島崎藤村の義母加藤みきの墓などがある。
(境内案内板より)


コメント

  1. g.s. | URL | SVUff9GE

    こんばんは
    中院もきれいでいいですね!
    この時期仕事中少し立ち寄って桜みていくのが楽しいです(w
    明日あたり中院行ってみようかな

  2. kaboとaki | URL | -

    こんにちは。

    お久し振りです^^
    あの地震からはや一月。
    なんだかバタバタしていたら、春になったのになかなか気付かず・・
    花粉症で、春に気付いた次第です(^^;

    それにしても、沢山の素敵な桜巡りをされてますねぇ~。
    私達もちょっと行ってみようかと・・ ちょっと心動かされちゃいます(笑
    by aki

  3. ヨッシー | URL | -

    そんじゃ一句

    さくら咲く 香りはどうかと顔よせる(^Д^) 

    おばかさん 梅じゃないよと 妻わらう(^v^) 

    願わくば 花前線にのり 届けて頂戴 しあわせを

    なんちゃって

    ウチも今日は夫婦でお休み、近所の桜を観てこようっと



  4. 応援マスター | URL | -

    ほーー、ここも見事じゃぁ!! 美しくて言葉になりませんねぇ。

    という事でひとまず私のふざけたブログは閉鎖することにしましたので
    お手数ですがリンクは削除してくださいますようお願い致します。

    ふざけたコメは今後も続きますけどね(笑)

  5. Chewbacca | URL | -

    g.s. さん

    コメントありがとうございます。

    車を運転していても、桜ばっかり目にとまってしまいますよね。
    毎年春になると、やっぱり春っていいなぁと思います。
    そして夏になったらなったで、やっぱり夏っていいなぁになるんですけどね・・・。

  6. Chewbacca | URL | -

    aki さん

    コメントありがとうございます。

    本当に、いつの間にか目の前に春がきてた感じですね。
    自分の花粉症は、年間通して何回もあるので春探知機能の役割を果たしてくれないんです・・・。

    桜って元気になるので、逆にいっぱいブログをアップした方がいい。
    そんな思いで暇を見つけて桜巡りをしています!

  7. Chewbacca | URL | -

    ヨッシー さん

    コメントありがとうございます。

    さすがヨッシーさんですね♪ コメントでさらっと一句、いや三句詠んでしまうなんて。
    最初の1句は自分も思い当たる節があります^^
    結局、花粉症で香り分からないんですけどね・・・。


  8. Chewbacca | URL | -

    応援マスター さん

    えっ!閉鎖ですか。 リンクをクリックしたら既に閉鎖されていますね・・・。
    突然すぎてびっくりしています!いやーこれから寂しいです。
    嵐の様に現れて、嵐の様に去っていきましたね。 まさに伝説です!忘れません。

    ふざけたコメント、楽しみ待っています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/437-6a4a3483
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

