--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加須市民平和祭(ジャンボこいのぼり)

2011年04月27日 11:13

加須 / 埼玉

全長100m!世界最大のこいのぼり!


この場所の詳しい情報   あってよかったアイテム  
ジャンボ鯉のぼり

5月3日(祝・火)に「新市誕生1周年記念・東北関東大震災復興支援~第2回加須市民平和祭」が開催されます。
それに伴って、平成22年度の加須市民平和祭のジャンボこいのぼり遊泳の様子をアップします!

ジャンボ3世

埼玉県加須市といえば、うどん!そして鯉のぼり! なんと加須市は鯉のぼりの生産量が日本一です。
日本一の名産地をアピールしようと始まったのが、このジャンボ鯉のぼり遊泳だそうです。

現在のジャンボこいのぼりは3代目。

ジャンボ3世さんプロフィール

全長: 100m
口と目の大きさ: 直径10m
体重: 350kg
制作: 市民ら約2,500人による手書き
平成15年3月 完成
平成15年5月 初デビュー
平成18年5月 サッカーワールドカップドイツ大会で遊泳

デカイ!

全長100mがどんだけ巨大なのか・・・。 一番上の写真のジャンボ鯉のぼりの下に泳いでいる鯉のぼりが通常のサイズです!
こいのぼりも巨大ならば、持ち上げるクレーン車も巨大( 写真左下)! 普通の公道だったら2車線分使いそうな大きさ。
人間も小人に見えます。

ジャンボ鯉のぼり用クレーン車 ジャンボ鯉のぼりと作業員

せっかく見るならば、クレーンで持ち上げるところから見ると感動も2倍です!  一回空気が入り込むと一気に胴体が膨らんでいきます。 大空を泳ぐ姿はなんとも気持ちがいい! あぁ鯉のぼりになりたい・・・。

浮遊開始 観覧客とジャンボ鯉のぼり

加須市民平和祭 他の楽しみ

ジャンボこいのぼりの遊泳以外にも、様々な催しがありました。
飲食店などの模擬店・露店はもちろんのこと、子供達も楽しめる工夫がしてあります。 眺めて、遊んで、食べて!

詳しい催しの内容はこちら  第2回(平成23年) 加須市民平和祭のご案内(PDF)

怪獣に行列 屋台 ジャンボ鯉を食べる


関連記事見出し

スポット情報見出し
名称
第2回(平成23年) 加須市民平和祭
開催日
5月3日(祝・火) ※雨天時は5月4日(祝・水)に順延
時間
10:00~15:00
住所
埼玉県加須市大越1496付近 利根川河川敷緑地公園(埼玉大橋より西側)
( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
0480-62-1111(加須市商業観光課)
料金
無料
HP
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000008800/hpg000008701.htm
第2回(平成23年) 加須市民平和祭のご案内(PDF)
車アクセス
東北自動車道「加須IC」より 23分
電車アクセス
東武伊勢崎線「加須駅」北口より 徒歩5分の商工会館よりシャトルバス運行
*詳しくは、上記リンク先「加須市民平和祭のご案内」に記載あり
駐車場
あり(無料、約2,300台)
ペット
設備・施設
・仮設トイレ
・模擬店など
バリアフリー
・路面状況: 舗装(土手の上と一部)、芝生、砂利 *眺める場所は、土手なので斜面多し
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 可能(要介助者、一部路面が砂利)
・多目的トイレ: なし *周辺にある加須未来館にあり。

加須市公共施設バリアフリーマップ

*かなり混雑が予想されるので、早い時間に行かないと駐車場が埋まってしまう可能性があります。

情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。



グッズ見出し

レジャーシート

芝生に座ることも出来ますが、ゆっくりするにはレジャーシート。 場所取りも兼ねて・・・。

クッション性のある柔らかな持ち手付シート タータンチェック

お弁当

鯉をつまみにお弁当!

保冷ポーチ&保冷材が付いたランチBOXセット

日傘

土手なので周りに光を遮る物は何もありません。 晴れてたらオール直射!

炎天下で差が出る遮熱・遮光の機能性【UVカット率99% 15分後に5℃涼しい】UV晴雨兼用日傘 折りたたみ


コメント

  1. kaboとaki | URL | -

    こんにちは。

    凄い・すご~い・すげぇ!! とか・・
    色々な言葉が頭の中をグルグルしました(笑
    しかし大きくて、すんごいですねぇ~
    ただただびっくりです。
    んでもって、その大きな鯉幟を食べているのは??
    気になりますi-179
    by aki

  2. ヨッシー | URL | -

    ありがとうございます

    前回のコメント、そうだよねぇ、ヤッパリ食えるよね!!桜の花びら
    ようし、シコタマ採ってきて商売始めるかなぁv-290 良いサイト教えてくれて(=^0^=)ありがとう。

    鯉のぼり・・・五月晴れの空を気持ちよさそうですよね。
    秩父は久那という武甲山が正面に見える里で、毎年谷にワイヤー渡して何百匹も泳がせてます。

    明日のブログに一昨年の写真があるから載せようかな

  3. Chewbacca | URL | -

    aki さん

    コメントありがとうございます。

    実際見てても、凄い!でかっ!の連発です^^
    大空を泳ぐ姿は、何だかみていて気持ちがいいですね。こいのぼりになりたい・・・。

    大きな鯉のぼりを食べているヤツレタ顔は・・・自分です!

  4. Chewbacca | URL | -

    ヨッシー さん

    コメントありがとうございます。

    桜の花びら塩漬け、どんな味か一度食べてみたいですね。
    元手がかららにので、儲けられそうな商売ですね^^

    武甲山+こいのぼり、 いい絵になりそうですね。 何百匹はすごいですね!
    写真見てみたいです!

  5. このゆびとまれ☆遠藤 | URL | -

    大きいですねー

    須市は鯉のぼりの生産量が日本一ですか!
    それにしても大きい!!

    普通のこいのぼりがめだかのように見えますね・・

    目の前で泳ぐ姿を見てみたいです。
    きっと、すごい迫力でしょうねっ!!

  6. Chewbacca | URL | -

    このゆびとまれ☆遠藤 さん

    コメントありがとうございます。

    生産量日本一といっても、確かつくっているところは1件しかなかった様な気がします。
    たまにテレビで取材しているところを見ますね。

    自分の家では鯉のぼりを上げる習慣がないので、鯉のぼりを見えるテンションがあがります^^ 羨ましいのかもしれないですね。
    それにしても迫力は抜群にあり!です。今年も見に行きたくなりますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/444-270fc75c
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。