--年--月--日 --:--


さいたま市中央区役所のSL

2011年05月14日 09:33

さいたま市中央区 / 埼玉

バラ x SLのコラボレーション


この場所の詳しい情報
バラとSL

鮮やかなピンクのバラとSL。

どこかの公園かと思いきやここはさいたま市中央区役所前。 区役所の目の前にSL(蒸気機関車)が静態保存・展示してあります。 そんなSL以上に目を奪われるのが見事なバラ! さいたま市中央区は「バラのまち」なんだそうです。

5月のバラの咲く時期には、バラ x SLのコラボが実現します。

このSL、区役所前に展示してあるくらいなのでいったいどんな経歴の持ち主なんだと思っていると親切に案内板がありました。 お名前は「39685蒸気機関車」さん。 ニックネームは「キューロク」「甲虫(カブトムシ)」と親しまれていたそうです。

大正9年に製造され九州・新潟・長野方面で貨物用の蒸気機関車だそうです。 その輝かしいキューロクさんの活躍期間は、昭和46年までの51年292日間。 走行距離約250万km以上! 地球を62週分!

もっと詳しい説明は下の写真をクリックしてください。 それにしても乗ってみたい気持ちにさせられますが、残念ながら周りは柵で囲まれて入ることはできません。

39685蒸気機関車について

写真撮影: 2010年5月17日



関連記事見出し

スポット情報見出し
名称
さいたま市中央区役所のSL
住所
埼玉県さいたま市中央区下落合5-7-10 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
-
時間
自由
休み
-
料金
無料
HP
-
車アクセス
首都高速道路埼玉大宮線「与野出入口」より 5分
電車アクセス
JR「与野本町駅」東口より  徒歩5分
駐車場
なし
ペット
設備・施設
-
バリアフリー
・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 可能
*SL内には入れないので、周囲から眺める感じです。
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。



グッズ見出し

蒸気機関車の本

蒸気機関車に少し興味が沸いてきた。 そんな時は・・・


蒸気機関車完全名鑑ビジュアル改訂版 写真拡大&大増ペ-ジ!蒸気機関車604両


コメント

  1. みやっち | URL | -

    こんばんは

    自分は鉄道マニアではありませんが、
    けっこう蒸気機関車はいいですね。
    しばらく、関東・埼玉には行ってないな~
    埼玉も散策してみたいですが・・・

  2. mahalea | URL | -

    バラ。

    はじめまして。

    地震で何となく季節に追いつきません!
    もうバラが綺麗な頃なんですよねぇぇ。
    せっかくの良い季節…花を愛でながら散歩は気持ち良さそうですね!

    入梅前には是非言ってみたいです。

    埼玉は夏になると小川町に行きます。
    水が綺麗な町ですよねぇぇ!
    ワンコも大好きなのです(笑)


  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. Chewbacca | URL | -

    みやっち さん

    コメントありがとうございます。

    自分もマニアではないですが、蒸気機関車ってかっこいいですよね。
    埼玉の秩父に行くと蒸気機関車に乗れるんですよね。 何気なく踏み切り待ちしていると、目の前を蒸気機関車が通過してびっくりしたことがあります。
    鹿児島からだとなかなかこちらへ来るのも大変ですよね。 自分は一度でいいから鹿児島行ってみたいです!

  5. Chewbacca | URL | -

    mahalea さん

    コメントありがとうございます。

    ついこの間桜が咲いていたばかりなのに、もう薔薇の時期!と自分もびっくりしています。
    春はどんどん花が咲いては枯れて、また次の品種が咲いては枯れてと忙しいですね。
    一つ一つの品種がもう少しのんびりだったら良いのになといつも思います。
    ちなみに写真の薔薇は去年の物です。 去年と同じくらいの開花ならば、ちょうどこれからSL前はキレイになってくると思います。

    夏になると自分も小川町へ行きます!川へ遊びに!
    本当に水が綺麗ですね。そして冷たいです。
    ワンコを小川町へ連れてったことはなかったので、今年は連れていってみようかな・・・。

  6. グヘ | URL | -

    あのSL知ってます、
    あそこ紹介されるとはびっくり

  7. Chewbacca | URL | -

    グヘ さん

    このSL知っているんですね!
    特にSLが好きというわけではないのですが、車で走っていたら見つけたので思わず車を停めて見に行ってしまいました。
    なんで区役所前にSLがあるのか無性に気になってしまって・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishmash1.blog130.fc2.com/tb.php/453-98473df8
この記事へのトラックバック


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

