--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたま市中央区役所のSL

2011年05月14日 09:33

さいたま市中央区 / 埼玉

バラ x SLのコラボレーション


この場所の詳しい情報
バラとSL

鮮やかなピンクのバラとSL。

どこかの公園かと思いきやここはさいたま市中央区役所前。 区役所の目の前にSL(蒸気機関車)が静態保存・展示してあります。 そんなSL以上に目を奪われるのが見事なバラ! さいたま市中央区は「バラのまち」なんだそうです。

5月のバラの咲く時期には、バラ x SLのコラボが実現します。

このSL、区役所前に展示してあるくらいなのでいったいどんな経歴の持ち主なんだと思っていると親切に案内板がありました。 お名前は「39685蒸気機関車」さん。 ニックネームは「キューロク」「甲虫(カブトムシ)」と親しまれていたそうです。

大正9年に製造され九州・新潟・長野方面で貨物用の蒸気機関車だそうです。 その輝かしいキューロクさんの活躍期間は、昭和46年までの51年292日間。 走行距離約250万km以上! 地球を62週分!

もっと詳しい説明は下の写真をクリックしてください。 それにしても乗ってみたい気持ちにさせられますが、残念ながら周りは柵で囲まれて入ることはできません。

39685蒸気機関車について

写真撮影: 2010年5月17日



関連記事見出し

スポット情報見出し
名称
さいたま市中央区役所のSL
住所
埼玉県さいたま市中央区下落合5-7-10 ( 地図 | ピンポイント天気 )
TEL
-
時間
自由
休み
-
料金
無料
HP
-
車アクセス
首都高速道路埼玉大宮線「与野出入口」より 5分
電車アクセス
JR「与野本町駅」東口より  徒歩5分
駐車場
なし
ペット
設備・施設
-
バリアフリー
・路面状況: 舗装
・ベビーカーの入場: 可能
・車椅子の入場: 可能
*SL内には入れないので、周囲から眺める感じです。
情報に関して十分に調べていますが、間違いや変更などあるかもしれません。 念のため事前に確認の上でご利用して頂ければ安心です。
もし間違いがございましたら、お手数ですがメールフォームから、ご連絡頂ければ幸いです。



グッズ見出し

蒸気機関車の本

蒸気機関車に少し興味が沸いてきた。 そんな時は・・・


蒸気機関車完全名鑑ビジュアル改訂版 写真拡大&大増ペ-ジ!蒸気機関車604両


カワゴエールへ 小江戸まるまる屋へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。